基本的に順調に進んでいる点については特に質問もしません。
やはりメインの投資先については、心配のタネをつぶしておきたいというのが中心になるので、ヒアリングでは小さな点でも不安点について詳しく聞くというスタンスになります。
なので懸念材料ばかりじゃないか!と感じられるかもしれませんが、そうではありません^_^;
ティアの業績は順調に推移していますし、これからも安定成長が期待できるというのが基本的なスタンスですが、そのうえで気になる点について詳しく質問しているということをご理解ください。
11月15日には東京で決算説明会も開催しているので、ぜひ決算説明会の動画もホームページにアップしてほしいとお願いしてきました。
決算説明会資料も参考になりますが、
やはり社長がどう語っているのか?というのはとても重要です。
ぜひ決算説明会の動画を掲載して、情報を幅広く発信してほしいと思います。
まず疑問に感じていたのは、2013年第4四半期の業績が期待したほどではなかった点です。
2012年の4Qは関東進出で販管費も増加していることから、前年同期比でのハードルは低くなり、3Qまで順調に推移していたことから4Qも大幅な増益を期待していました。そうなると前年に続いて上方修正があるのではないか!と期待していました。
しかし4Qの利益が思ったほど伸びず、計画は上回ったものの上方修正が必要なほどには伸びませんでした。4Qの販管費率が高くなっているので、計画を大幅に上回って来期のハードルを上げる必要はない、テレビCMなどじゃんじゃん流して経費を使おう!みたいな動きがあったのではないか(笑)と疑心暗鬼になっていましたが、そんな無駄な経費を使うようなことはしていないということでした。
上記のグラフの通り、2013年4Qの販管費率は予想以上に高くなりました。売上も伸びていますし、2012年と同様の傾向で24%くらいに落ち着くのでは?と期待していたんですが^_^;
会社側の説明によると、8月までは確かに絶好調で推移しており、9月の業績も伸ばそうと計画的に販管費なども投入したが、予想に反して9月の売上が失速し、結果として販管費率が高くなってしまった。失速した原因は、全国的に亡くなる方が減少したためであり、競合他社との競争に負けたということではない。
月ごとの死亡者数は変動が大きく、増えたり減ったりを繰り返しているので、売上も死亡者数増減の影響を受けることになる。
関東でのティアの知名度はまだ低いので、埼玉でテレビCMなどを流しているが、予算が余りそうだからCMを流すなどということはない(苦笑)そうです。
死亡者数が減ったのならしょうがない、と納得しました。
が!名古屋市内の月ごとの死亡者数推移を見てみると、9月は前年に比べて大幅に増加していました。
前年同月比でみると、7月が前年を200人以上も上回っていて、8月は微減、9月は141人の増加となっています。
このグラフだけだと会社側の説明が理解できないので、月ごとの死亡者数推移を見てみます。
ピンクが2013年の推移を表しています。
このグラフを見ると7月は例年と比べても大幅に増加していることが分かります。8月は7月の反動もあるのか若干の減、9月は例年並みか若干上回っているという感じです。ただ死亡者数自体は7月、8月、9月と確かに減少しています。
とはいえ4Qの業績が期待を下回った理由としては、なんか腑に落ちない感じがしてきました。このグラフを元にもっと突っ込んで聞いてこればよかったですね。まだまだ詰めが甘いです(^_^;)
販管費や売上原価についてはさらに詳しくまとめる予定です。
次に気になっているのは、新規のFCクライアントの開拓が進んでいないことです。
2010年8月に株式会社アルファとFC契約を結んで以降、新たなFC先が出てきていません。
既存のFCクライアントは順調に会館をオープンしていますが、やはり新規のクライアントが広がっていかないと、中長期的な計画である200会館を実現できません。外部から専任の取締役も迎えて取り組んでいるはずなのに、新規のFCクライアント開拓についてはどうなっているのか聞いてみました。
新たな手法でFC開拓に取り組んだり、FC展にも継続的に出展するなど取り組みを行っているが、2011年の東日本大震災以降、新たな事業展開に慎重になるクライアントが増えている。直営と同じティアブランドで事業展開するので、ティアイズムをしっかりと理解してもらうことも重要であり、クライアントは厳選する必要もあることから、引き合いはあるもののなかなか契約までは至っていない、という説明でした。
ティアは葬儀会館数を順調に伸ばしてきていますが、FC会館伸びが牽引している形です。
クライアント数が増加すればさらに会館数の伸びが加速していくので、そろそろ関東圏でも新規のクライアントが出てくるといいな〜と期待しています。関東での知名度を上げるうえでも大手のクライアントが決まると心強いですし、FCの力も借りながらティアの会館が面として広がっていけば、知名度向上にも寄与します。
そろそろ秘めたる底力を見せてほしいですね(笑)
期待の投資先ほど厳しくチェック!というのが私のポリシーなので、辛口の発言・評価が目立つかもしれませんが、これは期待の裏返しなのでぜひ期待に応えてほしいな〜と思っています。
さらに決算分析は続くと思われます。
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タグ:ティア2013年決算分析
FCに関しては、ようやく形になったかな?と見ています。
新規参入業者がなかなか出てこないのは、出店地域が合わなかったり、加盟ハードルの高さがネックになっているのでは?と思います。
新規に葬祭業に参入するメリットが大きく、かつ初期投資(1〜1.5億)を実施できる…となりますと、私鉄やJAなどの、固定客が多い業態に限られてしまいます。
既存の葬儀社でも、色が薄いところには門戸を開いても良いのではないでしょうか。
関東地方では、大手私鉄が葬祭業に参入していますが。