2012年11月12日

決算発表!+増配&分割

今日はティアの決算発表日です!
ということで15時前からパソコンの前に正座し、いつ発表されるのか!と適時開示を何度もクリックしながら待ちましたが、なかなか発表されません! 一体どうしたんだ!と思い過去の開示時間を確認してみると、16時10分とか20分が多いようで気が早過ぎました(笑)
暇なので他社の開示を見ていたら、VTホールディングスの第三者割当による第4回新株予約権の発行に関するお知らせを発見!
げげっ!また変なのが出たぞ〜(笑)と思いながら読んでみると、新型の増資でした。
 VTホールディングスについては → VTホールディングス投資情報〜上場自動車ディーラーブログ
しかし現状の株価620円程度なのに対して、新株予約権の行使価格はなんと倍近い1,200円!こんな株価で行使する意図はあるのか?何か裏があるのでは?などと思いながら読んでいるうちに16時20分も過ぎてしまい、慌てて適時開示を見てみると、16時20分にティアからの開示が3件も出ていました!
剰余金の配当(創業15周年記念配当)に関するお知らせ
 おぉ〜3年ぶりの増配キターーー
平成24年9月期決算短信 待ってました〜
株式分割及び定款の一部変更に関するお知らせ
 えぇ?この時期に分割???この株価水準で分割なの???

タイトルを見た第一印象はこんな感じです。
ティアは以前は配当性向目標20%を掲げていたので、毎年増配も期待していましたが、最近は投資に回すのを優先して配当性向20%目標は取り下げたようです。そんな経緯もありますし、VTホールディングスが大幅増配を続けてくれているので、ティアについてはあまり増配には期待していなかったんですが、久々の増配というのは嬉しいですね!冬のボーナスが予想外に増えました(笑)
投資家には決まったボーナスがないので、3月決算と9月決算企業の6月と12月の配当は、夏と冬のボーナス代わりです(笑)

株式分割はさらに予想外です。12月31日時点の株主に対し、1対2の割合で分割を行います。
普通分割を行うのは期末か中間期末が多いので、1Q期末に分割実施というのはちょっと意外なタイミングです。さらに現状の株価は1,900円弱であり、19万円ほどでティア株を買うことができます。
東証などは売買単価50万円以下を目安に分割するように指導しているので、現状の株価での分割はこの点からも予想外です。
近々何かあるのかな〜などとまたしても妄想が膨らんでしまいます(笑)

この株価水準で分割するということは、(勝手な妄想ですがw)今後の株価上昇が期待できると経営陣が考えているということもできそうですし、株主数を増やしたい、流動性を高めたいという意図があると思います。
分割の目的に、当社株式の流動性の向上と投資家層の一層の拡大を図るためであります と書いてあるのでその通りなんですが、流動性の向上と投資家層の一層の拡大を図るためには東証に上場するのが一番です。名証に留まる限り、流動性の向上と投資家層の一層の拡大を図るにも限界があります。
こういったことを考えると、いよいよ近付いてきたのかな?と妄想が膨らんでしまうわけです(笑)
まあ私からすると、もう待ちくたびれた...というのが正直な気持ちなんですが(^_^;)
決算内容については別途分析してみます。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします


posted by Zaimax at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。