2012年08月23日

ティア2012年第3四半期決算分析1

2012年8月6日(月)にティアの2012年度第3四半期決算が発表されました。
5.1%増収、3割前後の増益となっており、6月までの業績は順調に推移しています。
2012年第3四半期決算
上記グラフは四半期ごとの売上高を積み上げたものですが、2010年のカンブリアバブルにより2010、2011年で加速・減速という感じになっていますが、それでも売上は順調に増加しています。2012年4Qの業績グラフは上方修正後の会社計画値になっています(以下どのグラフも同様です)
葬儀事業は季節変動が大きく、冬場の方が死亡者数も多いことから2Qの売上が一番多くなっています。今期は3Qの売上高が若干伸び悩んだので、その分4Qの売上計画が例年以上に高くなっています。
最近上場したこころネットを除く他の葬祭関連上場企業3社は3月決算なので、ティアの3Qは他社の1Qになりますが、他の葬儀関連3社も1Qは総じて業績が伸び悩み、葬儀件数が減少傾向です。2012年4〜6月は全国的に死亡者数が減少傾向だったようです。
地元の名古屋市でも2012年4〜6月の死亡者数は2.2%の減少になっています。四半期での死亡者数の減少は2010年1〜3月の0.6%減以来9四半期ぶりになります。
このような逆風下でもティアの3Q売上は前年同期を若干ですが上回っています。
2012年第3四半期決算
上記グラフの通り、1Q・2Qの伸びと比べると減速しているものの、地盤の名古屋市内の死亡者数が減少する中で売上を伸ばしているのは素晴らしいと思います。新規葬儀会館のオープンなどで地域内のシェアが上がっているのだと思います。
ただ上記グラフを見ても4Qの売上の伸びはかなり高く、繁忙期である2Q並みの売上を確保する必要があるので、今期の売上高については若干目標を下回りそうな感じがしています。
7月の名古屋市内の人口動態統計は今日発表予定でしたが、集計に手間取っているようで発表が何日か遅れるそうです。なぜ手間取っているのか気になりますね(笑)

次に営業利益の推移ですが、こちらは売上高以上に季節変動が大きく出ています。
2012年第3四半期決算
圧倒的に第2四半期の割合が高くなりますが、特に2012年度は2Qで利益を稼いでいることが分かります。
この要因としては、売上が好調なことに加えて、当初計画していた人員採用が下期にずれた影響で、売上原価や販管費が計画より減っている影響が出ています。3Qでは人員の採用も進んでおり、販管費も増加に転じています。葬儀会館の人員配置が手薄になっていたり、関東への本格進出に備えて先行して社員の育成を行う必要もあるので、経費発生が先行しています。このため3Qの営業利益は前年を下回っています。
それでも2009年までと比べると、閑散期である3Qでも比較的高水準の利益を上げられるようになってきました。これは閑散期でも葬儀会館の稼働率が上がっているわけであり、とても評価できると思います。
4Qの利益計画はグラフを見ても分かる様に、3Q並みの計画でそんなにハードルは高くないと思いますが、9月には関東初出店のティア越谷がオープンするので、関東での知名度向上にどの程度経費をかけるのか次第で利益のブレが大きくなると思います。この点でちょっと予想しにくいですが、例え今期経費をかけたとしても、それは来期以降の業績につながってくるはずなので、少し長い目で見た方が良いと思います。
2012年第3四半期決算
四半期ごとの営業利益推移は上記の通りで、経費の発生時期のずれもあって2Qがとんでもない業績をたたき出した反動で3Qは前年同期を下回っています。これは通期では計画通りの内容だと思うので心配いらないと思っています。
4Qも効率的な経費使用に努めて、前年同期を上回るような業績をあげて欲しいと思っています。

ティアの弱点の一つとして、株主資本比率が低いというリスク要因がありましたが、3Q末の株主資本比率は30.8%となり、初めて30%を上回りました!
2012年第3四半期決算
成長していくためにはどうしても自社で葬儀会館を作っていく必要がありましたし、自社で作っていかなければ!という思い込みも強いと思いますが、そのためにどうしても設備投資が先行することになり、借入金が増加して株主資本比率が低い状態が続いていました。設備投資が好業績につながることで徐々に財務内容も改善してきましたが、30%を超えれば一安心という感じがします。
地域によっては自社で葬儀会館を作る必要もあると思いますが、都市部などではインフラとしての葬儀会館はすでにかなり整備されているように感じるので、無駄な投資は極力抑えて貸ホールを利用したり、小規模な葬儀会社をM&Aするなど柔軟な発想で事業展開を進めてほしいですね!

2012年第3四半期決算分析2では、もう少し詳しく業績を分析してみます。
   2012年第3四半期決算分析2 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします


posted by Zaimax at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業績情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。