2012年05月10日

平安レイサービス2011年度決算分析

昨日のサンライフに続いて2012年5月10日に平安レイサービス(2344)の2012年3月期決算が発表されました。 サンライフの決算分析はこちら → サンライフ2012年3月期決算

売上は3.1%増の94.45億円、営業利益は9.1%増の16.95億円、経常利益は5.6%増の18.41億円、純利益は6.2%増の9.81億円となり、増収増益となりました。
今期計画は売上は0.1%増とほぼ横ばい、営業利益・経常利益は4%前後の減益、純利益は7%の増益となっており、ほぼ横ばいの計画です。同業で事業エリアも重なっているサンライフは、前期売上が1.6%増の108.79億円だったので、両社とも売上の伸びは鈍くなっています
どちらも冠婚葬祭互助会であり、葬儀以外にブライダル事業も手掛けています。ブライダルの売上が減っているので、葬儀事業の伸びが相殺され、全社売上の伸びが低くなっています。
2004年度以降の売上と営業利益推移は下記の通りです。
平安レイサービス2011年度決算分析

売上高は90億円前後での推移が続いています。一方で営業利益はトレンドとしては増加傾向であり、利益率の高い葬儀事業の割合が高くなるにつれて利益額も増加しています。
このあたりはサンライフと同じ傾向です。
サンライフは今期も増収増益を計画しているのに対し、平安レイサービスは右端のグラフを見ればわかる様に減益の予定です。葬儀事業は伸びを見込んでいるようなので、ブライダル部門が引き続き縮小すると見ているようです。一方で葬儀事業は順調に拡大しています。
各社のセグメント別情報から葬儀事業の売上推移をグラフにしてみました。
平安レイサービス2011年度決算分析
葬儀事業の同業他社との売上推移を比較してみると、2011年度もサンライフとの差はキープして何とか2位につけました。しかし2008年までは3位だったティアには抜かれたままで、2011年度も差は縮まりませんでした。ティアはまだ決算発表前なので、5月1日に発表された上方修正後の数値を使用しています。
上記グラフの2011年は、2011年4月〜2012年3月までの1年間であり、3月期決算企業に合せてティアの売上を計算し直しています。

次に四半期ごとの業績推移を見てみます。
平安レイサービス2011年度決算分析
まずは売上高推移ですが、サンライフは葬儀事業の割合が67%程度なのに対し、平安レイサービスは83%と高くなっています。その分葬儀事業の季節変動の影響を大きく受けて、秋から冬にかけての3Q・4Qの売上高が多くなっています。ティアなどの葬儀専門会社と似たような季節変動ですが、1Qの売上が比較的高いのはブライダル部門が寄与しているためです。春はブライダルシーズンですからね!
秋もブライダル売上が増えるので、葬儀事業の繁忙期とも重なることから売上が一番多い四半期になっています。
平安レイサービス2011年度決算分析
利益も同様の傾向ですが、第1四半期も意外と利益が多いんですね!
だいたい毎年同じような傾向が続いています。

葬儀事業のセグメント別情報から利益率の推移を見てみると下記の通りです。
平安レイサービス2011年度決算分析
ばらつきは大きいものの徐々に上にシフトしており、葬儀事業の利益率は上昇傾向です。
今まで外注していた業務を自社内に取り込む活動を続けているので、社外流出が減り利益率が改善しているものと思われます。
サンライフは2011年4Qの葬儀事業セグメント利益率が、3Qと比べて6ポイントも落ち込んでいましたが、平安レイサービスも1ポイントほど落ち込んでいます。1ポイントは誤差の範囲かもしれませんが、同業他社も落ち込んでいるので、何か共通する利益率悪化要因があったのか気になりますね。

最後に葬儀事業の売上の推移と、全社売上に占める構成比を見てみます。
平安レイサービス2011年度決算分析
増減を繰り返しながらも葬儀事業の売上は増加しており、ブライダル事業が伸び悩んでいるだけに売上構成比も高くなっています。すでに83%を超えており、このままいくと90%に達してしまうかもしれません。
ますます葬儀専業会社に近付いていく感じです。

ブライダル事業はエスクリやノバレーゼ、アイケイケイなどのゲストハウスウエディング会社が伸びているので、少ないパイを巡ってますます競争が激しくなる厳しい業界であり、平安レイサービスも社名の通り葬儀にさらに力を入れていくと思われます。
ティアも関東に進出しますし、業界大手の燦ホールディングスも含めて、葬儀事業でも関東圏での競争が厳しくなりそうですね!
平安レイサービスは決算と併せて中期計画も発表しています。後日中期計画についてもまとめてみます。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします


posted by Zaimax at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。