2012年04月08日

ティア道徳オープン見学会

ここ2年半ほどずっと待ち続けていたティアの関東への進出が遂に発表されましたが、ティアの株価はピクリとも反応しません。もうティアのことなどみんな忘れてしまったのでしょうか?
ティア道徳
どうも投資家というものも移り気なようで(笑)待ちに待った関東進出発表でストップ高間違いなし!!!と期待していたんですが、株価は見事なまでに1,400円にしがみついています(^_^;)

しょうがないので、今日はティア道徳のオープン見学会に行ってきました。
ティア道徳は昨日・今日とオープン見学会を開催しており、4月7日(土)には冨安社長の講演会も行われました。本来なら昨日参加したかったんですが、自分が主催しているゲーム会と重なってしまったので、さすがに参加できませんでした。昨日のゲーム会には、ティアで葬儀を行ったことがきっかけでティアに興味を持ち、このブログを見てゲーム会に来てくれた人がいて、いつも以上にティアの話題で盛り上がるゲーム会となりました。実際にティアで葬儀を行った人の声を聞けるのはありがたいことですし、高い評価を頂いたので安心しました。

本題のオープン見学会ですが、昨日のゲーム会後にそのままガストでの懇親会となり、結局夜中というか明け方の3時前頃まで投資話で盛り上がっていたので、昼前まで目が覚めませんでした(笑)本当は朝からティア道徳の見学会に行く予定でしたが、15時半頃からの見学になってしまいました。今から考えると私にとってはその方が良かったようです。
すべての出来事に意味があるというか、必然を感じますね。
ティア道徳
ティア道徳は名鉄常滑線の道徳駅近くにあり、国道247号線に面しています。ティア笠寺にも近いので、こんな場所に出店しても意味があるのかな?と思っていましたが、ティア笠寺との間には東海道線が走っており、地域住民の生活圏としては分かれているようです。すぐそばに紫雲殿 道徳斎場があります。
位置関係などは下記の地図などをご覧ください。クリックすると葬儀会館マップが開きます。
ティア道徳
見学会は17時までなので、さすがに見学者も少なくなっていましたが、昨日は過去最大の見学者が来館したそうで、館内はどこも満員電車のような状況だったそうです。今日も多くの来館者がいたそうでオープン見学会の来館者数の記録を更新しています。ティア道徳がそんなに好調とはかなり意外でした。
もし昨日来ていたら、話を聞くどころか館内をゆっくり見学することさえできなかったかもしれないので、今日の終わりごろに来て正解でした。
応援に来ていたFC事業本部の方が館内を案内してくれました。
オープン見学会となると本社の社員も含めて動員されるので、いろんな部署の人に話が聞けるというのも楽しみの一つです。初期の頃と違って完全にティア社内で指名手配されているので(笑)話しを聞き難いのが難点ですが(^_^;)、以前はあれこれ聞いているともしかしたら競合他社からのスパイ!?と思われていたかもしれないので、今の方が良い面もあるのかもしれませんね(笑)

3月6日〜8日の3日間東京ビックサイトで「フランチャイズ・ショー2012」が開催され、ティアも出展していましたが、葬儀ビジネスへの関心が高まっており、さらに名古屋ビジネス?への注目も高まっているので、両方にマッチしているティアのフランチャイズ事業への関心は高く、過去最高の来場社数・商談数になったそうです。
名古屋ビジネスとはどんなものなんでしょうか?ココイチやコメダくらいしかイメージできませんでしたが、フランチャイズ業界注目の名古屋ビジネスとは何か非常に気になります。今夜も眠れないかも(^_^;)

過去最高の200社近くと商談を行ったので、今はそれらの会社とのFC契約の可能性を検討するのに大忙しだそうです。出店エリアが広がっているので、FC事業部も出張が増えて大変だろうな〜と感じます。
ティア道徳の応援に来ている場合ではないのでしょうが、普段あまり話を聞く機会のないFC事業について話を聞くことができ、私にとっては非常に勉強になりました。ありがとうございます。
フランチャイズ・ショー2012で商談した中から関東での有力なFC先が決まると良いですね!

FC先で最近目立つのは関西での南海電鉄のもの凄い出店攻勢です!
2011年10月に大野芝、12月に大阪狭山、12年2月に岸和田、4月に浜寺と2ヵ月ごとに新規会館がオープンしています。過去ティアの直営店でもなかったようなオープンラッシュを迎えています。
新規会館のオープンには1年近くの準備期間が必要だそうで、昨年の今ごろは関西での新規出店に向けてFC事業部の方々は走り回っていたそうです。FC事業部が暇だと1年後のFC出店が見込めないことになります。たいへん申し訳ないですが、株主としてはいつも忙しいFC事業部であって欲しいな〜などと身勝手に考えてしまいます(^_^;)
関西の直営店の業績も順調に伸びており、FC店舗の業績も順調に推移しているようです。だから出店が続いているということなんでしょうね。
ティアの現状の決算短信ではFC事業の現状がよく分からないので、コンビニやマックみたいにFC店舗も含めた総売上や全体の葬儀受注件数なども発表されると良いのになと感じます。FC事業部が頑張っていることが数字でも具体的に示されると株主も安心しますし、FC事業部への評価も高まると思います。
業績の開示方法なども改善して欲しいですね。

前日参加した燦ホールディングスの会社説明会では、大阪では葬儀会館の新規オープンが大幅に増加していて競合が激化しているという話を聞きましたが、ティアと南海電鉄の出店ラッシュの指しているようです。2ヵ月ごとに新規会館をオープンされたら、関西が地盤の燦ホールディングスとしては堪らないでしょうね。
そのうえ今後関東でもオープンラッシュとなると、勘弁してよ〜という感じになるのかもしれません。
古内耕太郎社長は、ティアとは価格帯やターゲットとしている顧客層が違うので全く影響ない!と強気の発言でしたが、本心はどうなのか気になるところです。
オープン見学会の抽選では3等大当たりが出て、銘店ラーメンセットが当たりました!
ティア道徳
足元の名古屋をしっかりと固めながら、関西・関東でも地域に浸透してティアの知名度を上げていって欲しいと思います。これぞ名古屋ビジネスの神髄!というものを見せてほしいですね。

自転車で行ったので1時間半ほどかかりましたが、とても参考になるオープン見学会になりました。
お忙しいなか相手をしていただいた皆さん、ありがとうございました。
これからもティアを応援したいとあらためて感じました。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん


タグ:ティア道徳
posted by Zaimax at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。