2012年03月05日

上値の重いティア

2012年に入り1月中旬ぐらいから小型株にも動きが出ており、私の持ち株の中でもVTホールディングスや東祥などが元気に上昇しています。好業績を素直に反映する相場になってきたのかなと感じますが、一方でティアの株価は上値の重い展開が続いており、1,400円を挟んでうろうろしています。
あとはティアが上昇してくれれば...と思うんですがなかなか思うようには動いてくれませんね(^_^;)
ティア株価推移
2月から上がっている様にも見えますが、11月に落ち込んだ戻し程度であり、株価が上昇しているという実感はありません。小型株にも人気が来ているのになぜティアの株価が上がらないのか考えてみます。

上記の株価チャートを見ても分かる様に、2010年11月頃までティアの株価は順調に上昇していました。これは冨安社長がカンブリア宮殿出演して以降、ティアの知名度が一時的に上昇しティア株も人気化したこと、そして業績も予想以上にカンブリア効果で伸びたことが要因です。
しかし株主の期待が高まった中で発表された2011年9月期1Q決算が予想外の大幅減益となり、一気に株価は1,900円台から1,500円台に急落となりました。そこへ東日本大震災の発生、2Q決算の下方修正と立て続けにマイナス材料が続き、2011年は1年を通して株価の低迷が続きました。
前期の業績が悪いのは1Q決算、2Q決算を見て予想していましたが、まさか11月28日に震災時に一瞬付けた安値1,160円を割り込むとは予想外でした。
2011年9月期決算で通期計画を決算発表直前まで据え置いたことで、上期は未達だったけど通期では挽回してくれるのかもと株主に期待させながら、決算発表直前の10月27日になって下方修正を発表し、期待を裏切る結果になったので、今期の計画についても悲観的な見方が広がったのかなと感じます。
株主の信頼を得るには時間がかかりますが、信頼を失うのは一瞬です!再度信頼を得るにはさらに時間が必要になります。悪い情報ほどタイムリーに開示することが重要です。
震災後は1,400円を挟んでの値動きが長く続きましたが、11月11日の決算発表で今期計画の利益水準が低くかったことから、再度売られて震災後の安値を下回る1,150円まで下げてしまいました。
そこから3ヵ月くらいかけてやっと1,400円台まで戻ってきました。今は1,390円前後の狭いレンジで出来高もあまりない状況が続いています。
2011年は1,400円台での推移が長く続いたので、このラインを突破していくにはかなりのエネルギーが必要になります。過去1年間の価格帯別出来高を表したのが下記の株価チャートです。
ティア株価推移
1,400円台での出来高がかなり多いことが分かります。
東日本大震災直後の2011年3月14日(月)から1,400円台で推移しているので、1年近く株価が戻るのを待っている株主もいることになり、1,450円くらいまではやれやれ売りが断続的に出てくる水準です。これがティアの株価の頭が重い主因だと思います。この売りをこなせば上値が少し軽くなりますが、ここを突破するにはまだしばらくかかりそうです。
他の小型株が順調に上げているだけに、動きのいい株に乗り換えたい!と考える株主も多いのかも

では1,400円台の抵抗帯を抜けたらどうなのか?ですが、株価が下落しだした2010年12月からの1年間の価格帯別出来高は下記の通りです。
ティア株価推移
1,400円台を抜けると今度は1,600円前後が節目になりそうです。
この価格帯での売買期間は、大幅減益という1Q決算を発表した翌日の2011年2月4日から、東日本大震災が発生した3月11日までの約1ヵ月にあたりますが、この時期はティアの業績に対する強弱感が対立し出来高が多かったので、比較的大きな節目になっています。
そしてその上は、急落前の1,900円が節目になります。一難去ってまた一難という感じで、次々と試練が待っているという感じです(^_^;)
株主を失望させた1年がその後のティアの株価にも大きな重しを残しています

今期は株主の期待に応える業績、株主の期待を上回る結果を出し、いい意味で株主を驚かせてほしいと思います。それが上値の重さを吹き飛ばす原動力になると思います。
今年の後半くらいからはティアの株価にも良い動きが出てくるといいですね!
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん


posted by Zaimax at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株価動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。