2011年04月29日

でっ、出たぁ〜

と言っても豆富小僧じゃないですわーい(嬉しい顔)
恐れていたティアの第2四半期業績の下方修正が出ちゃいましたがく〜(落胆した顔)
何もないことを祈ってたんですけどね〜
先日の日記にも書いたように、この時期に『平成23年9月期第2四半期業績予想の修正に関するお知らせ』が出たら、きたっーーーとは喜べませんね、でっ、出たぁ〜〜〜という感じですがく〜(落胆した顔)昨年は間違いなく、きたっーーー手(チョキ)だったんですけどね。

今日は発表の可能性が高いと思ってちゃんとホームページや適時開示速報をチェックしたつもりだったんですが、なぜか見落としていました。
夜中の1時になってなぜか気になり、再度ティアのホームページをチェックしてみたら出ていましたがく〜(落胆した顔)
ティア

いったい何時に開示されたんだっexclamation×2と思い、適時開示速報を再度チェックしてみたら、上記の通り16時30分に発表していました。このページ確かに見た記憶があるんですが、なぜかティアには気付きませんでした。コアが並んでいる下にティアだったので、すべてコアの開示だと思ったのかもしれませんが、不都合な情報は見たくないexclamation×2というバイアスがかかって、意識的に見過ごしたのかもしれませんね。
行動心理学恐るべしという感じです。見落とすなんてありえないと思うんですがあせあせ(飛び散る汗)
名証は15時30分で取引が終わるんですから、15時30分に発表して欲しいですね。16時を過ぎると主な発表は終わるので、チェックも甘くなってしまいます。

ある程度予想していたとはいえ、実際に下方修正が出るとがっかりですね。昨年とはまったく逆の動きが続いています。来週以降の株価動向もなんか想像がつきますね。
それにしても最近の株価は意外と堅調に推移していました。
ティア
株価を見ているとけっこう業績も大丈夫なんじゃないの?などと感じていたものです。なんとかポジティブな情報にすがりつきたいという気持ちの表れかもしれませんが、最近株価が上昇傾向だっただけに、来週以降の株価推移が気になります。
業績はそんなに悪くないと考えて、先回り買いをしていたとすると、予想外の下方修正で慌てて売ってくることも考えられます。ゴールデンウィークで休日も続きますし、来週は2日しかマーケットも開かないので、どんな反応が出てくるのか気になるところです。


また業績については分析してみたいと思っていますが、ぱっと見た印象としては、売上が計画を下回ったのは予想外ですね。葬儀受注は好調と説明会でも発言していたので、売上は計画通りなんだろうと考えていました。
そしてもっと気になるのは、『なお、通期業績予想は、現時点においては変更を予定しておりません』という最後の一文です。
ティアの業績は、上期が繁忙期で利益はほとんどをこの時期に稼ぎ、閑散期である下期は若干の赤字になったりしてそれほど利益には貢献しません。今期は会計基準の変更による特損などの影響もあるので一概には言えませんが、それでも上期に未達となった営業利益を下期で挽回するというのはかなり困難なことだと思います。
現時点では通期の見直しはしないということですが、5月11日の決算発表では通期計画も下方修正する可能性が高いと思います。
上期で未達となった売上を下期で挽回するなどということが、本当に可能なんでしょうか?
私には甚だ疑問だと思います。
通期業績予想については触れないか、もっと実情に即して、『なお通期業績予想について修正の必要がある場合は、5月11日の第2四半期決算発表時に併せて発表いたします』などと書いた方が適切ではないかと感じます。
非常に残念ですが、5月11日には通期業績の下方修正も覚悟した方がいいと思いますね。
下方修正がなかったとしても、実際の決算発表までは安心できないと思います。8月の第3四半期決算時か、9月頃に下方修正されるだけだと思います。ティアの業態では、上期の未達を下期で挽回するのは難しいというのは、残念ながら道理だと思います。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業績情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。