2011年04月24日

ティアホームページ刷新!

葬儀会館ティアのホームページが刷新されて、以前よりも見やすくなっています。
ティアホームページ
以前は中央に大きくスクロール画面があり、各種の情報がすべて時系列で並べられていましたが、新しいホームページでは、新着情報と会館情報を分けていて、スクロール画面もなくなったので、操作しやすく見やすくなっています。
利用の多い項目は、左右にボタン配置されていてアクセスしやすく配慮されています。
全体的にトップページが整理され、情報量も増えているように感じます。
これからは情報内容がもっと充実してくるといいですねるんるん
4月28日には冨安社長の新しい著書も発売になるようです。今回は「何のために生きるのか」感謝なき道、人生の道にあらず という本で、講演DVD付きでPHP研究所から発売になります。
多くの人に読んでもらえるといいですね。


4月下旬となり、5月10日頃に発表されるティアの第2四半期決算が気になる時期になってきました。
昨年の今頃は上方修正期待でワクワクしていましたが、今年は下方修正があるのではexclamation&questionとドキドキしています(笑)1年で大きく変わるものですね。
昨年度は第1四半期が絶好調だったので、第2四半期決算が上方修正されるのは確実だと思っていました。問題はどの程度上方修正されるか?通期計画も上方修正されるのか?だと思い、上方修正幅などを予測してワクワクしていました。
実際、4月28日は第2四半期決算の上方修正が発表され、売上で9.4%増、営業利益で46.8%増、純利益では63.9%増という大幅な上方修正になりました。
ティア株価チャート
株価も上方修正を好感して大幅に上昇しています。
さらに5月10日の第2四半期決算発表と同時に、通期計画も上方修正されました。
売上で6.8%増、営業利益で30.2%増、純利益では50.1%増とこちらも大幅な上方修正になりました。
好業績に支えられて、株価も2,200円まで上昇していきました。

一方今年は、第1四半期決算が経費先行で大幅減益となり、暗雲が立ち込めました。2月の決算発表後大幅に下落し、その後には東日本大震災もあり株価は低迷しています。昨年大きく上がる前の水準まで戻ってしまい、この1年でみると往って来いの展開です。
業績修正の必要があれば、来週くらいに発表される可能性があるので、ドキドキの1週間になりそうです。何もなければほぼ計画通りまで挽回できているわけですから、何も発表がないことを祈りたいですね。
それにしてもドキドキ揺れるハートとワクワクるんるんでは大違いですねわーい(嬉しい顔)
第1四半期決算が大幅減益になったのは、繁忙期に向けて広告宣伝費の積み増しや、人員の増員など戦略的に経費をかけた結果なので、第2四半期決算の売上拡大につながっていれば挽回することは十分可能だと思っています。問題は売上が拡大できたのかどうかですが、冨安社長は会社説明会で1月の受注件数は過去最高だったと述べていますし、順調に推移していると期待したいところですね。


ただ第2四半期で挽回できていないと、閑散期となる下期で挽回するのは非常に困難なので、通期も下方修正される懸念も出てきます。
そうなると昨年とは全く逆になってしまい、株価も真っ逆さまということも考えられます。
なのでドキドキの1週間なんですよね〜がく〜(落胆した顔)
何もないことを祈りたいです。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。