2011年03月08日

ティア新瀬戸でのあれこれ

2011年3月5日(土)にオープンしたティア新瀬戸のオープン見学会では4時間近く滞在し、館内を見学したり、話を聞いたり、雑誌を読んだりしてきました。
ティア新瀬戸はフランチャイズ会館なので、ティアのフランチャイズ事業部の方々も応援に来ています。
来週の3月12日(土)には大阪でティア藤井寺がオープンしますし、4月には三重県にティア津がオープンします。どちらもフランチャイズ先の葬儀会館なので、フランチャイズ事業部の方々も応援に行くことになると思います。
さらには3月8日(火)〜10日(木)まで、東京ビッグサイトで開催されるフランチャイズショー2011にティアも出展しています。
フランチャイズ事業部の方々は、関東・関西・中部と飛び回って大忙しですねexclamation×2
だんだんとFC事業部も人員が増えてきたそうですが、今週はかなり激務ですよね。無理せず頑張っていただきたいものです。かなり矛盾していますがわーい(嬉しい顔)
ティア藤井寺
今週末にオープンするティア藤井寺は、南海電鉄子会社の株式会社グリーフサポートが展開する7会館目の葬儀会館になります。10月にオープンしたティア住之江は、いろいろなつながりもあって、見学会参加のためにわざわざ大阪まで行きましたが、ちょっと藤井寺までは見に行けそうにありません。ぜひ近くの方の感想などお寄せいただきたいですね。
 次項有 葬儀会館ティア住之江オープン見学会レポート

南海電鉄の事業計画の中で、2014年までに20会館が目標ひらめきと書いてあるので、今後も関西圏での出店が見込めそうです。今期にはティアの直営会館もオープン予定ですし、関西圏でもティアの存在感が徐々に高まっていきそうですねるんるん

そして来月オープンするティア津もかなり遠距離になります。近鉄で往復しても往復2,000円以上かかりますし、車で行くには遠いので、見学会参加は難しそうですね。
このティア津は、2010年8月にフランチャイズ契約を結んだ、株式会社アルファが運営する最初の葬儀会館になります。
株式会社アルファは、ティアの葬儀会館などでの警備を担当している協力会社だそうで、協力会社の方もティアの葬儀ビジネスをやりたいと言ってもらえることが、とてもうれしいみたいでするんるん
以前冨安社長の講演会でも話がありましたが、旧態依然とした葬儀会社では下請け企業(ティアでは協力企業と呼んでいる)を軽く扱うケースが多くて、バックマージンを要求したり、付け届けを持ってこさせるなど下に見られることが多いようです。なので協力企業も、仕事のために表面上はニコニコして付き合っていますが、身内に葬儀が発生した場合にはこんな会社にお願いしたくないexclamation×2という気持ちにもなります。
それに対して株式会社アルファの場合は、ただ警備の仕事をするだけではなく、ティアの葬儀ビジネスを一緒にやっていきたい、とFC加盟してくれたんですから、ティアイズムが社内に浸透している証拠ですし、協力企業の方々にも広がっているんだな〜と感じます。
ティア新瀬戸でも警備の方がいましたが、冨安社長が帰るときには警備の方にも会釈して帰っていきました。講演会で言っているように、協力企業の方々がいるからティアのビジネスをお客様に届けることができるわけですから、こういった部分を見ても、協力企業との関係もうまくいっているんだなと安心します。


ティア新瀬戸のエントランスには、ティアが取り上げられた雑誌や冨安社長の著書が展示されていました。オープン見学会レポートにも書いたように、講演会後には書籍の販売も行われましたが、なんとエントランスに展示されていた本を持って帰ってしまうおじさんがいてびっくりしました。手に取って見ている人は何人もいましたが、まさかそのまま持って帰ってしまうとは... 恐るべし瀬戸市
あっけにとられている間にスタスタと帰っていってしまいましたがく〜(落胆した顔)
そんなエントランスに陣取り、ずっと読みふけっていたのがこの雑誌です バッド(下向き矢印)
企業家倶楽部
 すごいでしょexclamation×2 冨安徳久のすべて ですよ〜
企業家倶楽部2011年4月号ですが、ティアの特集が30ページ近くに渡って掲載されています。そりゃあ読みふけりますよねわーい(嬉しい顔)これを読めば冨安徳久のすべてが分かるんですから手(チョキ)
    
これはティアに興味のある人、冨安社長に興味のある人には必見の内容です。
いろいろと参考になったり、冨安社長を取り巻く人々の過去からのつながりや、ティアの今後などもおぼろげながら見えてくるように感じました。冨安社長の中学・高校時代の写真なんかも載っていて、本当に冨安徳久のすべてという感じですねわーい(嬉しい顔)
これを読めただけでも、ティア新瀬戸に行って良かったな〜と感じたくらいです。
本に掲載されているのはほんの一部だとは思いますが、色んな人生が交錯して今のティアがあるんだなと実感しました。これからもきっと、多くの素晴らしい出会いがありますよね揺れるハート
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき
企業家倶楽部


posted by Zaimax at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。