2011年03月06日

葬儀会館ティア新瀬戸オープン見学会

2011年3月5日(土)にオープンした葬儀会館ティア新瀬戸のオープン見学会に行ってきました。
ティア新瀬戸は46会館目のティアの葬儀会館(直営28会館、フランチャイズ18会館)であり、瀬戸市内2店舗目になります。ティア瀬戸南を運営しているフランチャイズ先のワセ田実業が運営する2店舗目になります。
葬儀会館ティア新瀬戸
ティア新瀬戸は、瀬戸街道沿いのいい場所に立地しています。通りかかった人が見学会に立ち寄る様子も見られて、良い場所だなと感じました。
 次項有 ティア新瀬戸のホームページはこちら
ワセ田実業は瀬戸市でガソリンスタンドなどを経営している会社ですが、若い社長のもと新たな事業にも取り組んでいるようで、葬儀会館の作りを見ても他の会館と比べてカッコイイと感じました。
上記の写真を見ていただいても、直営会館とはかなり印象が異なるのを感じてもらえますよね。
1階には中ホール、2回に大ホールというレイアウトになっています。
入り口を入った正面に中ホールがありますが、その前にモニターが設置されていて、ホール内に入りきらない場合はこのスペースも活用できるようになっています。
入り口は2ヵ所あり、2階の大ホールを利用する参列者の方は、エレベーターや階段がある奥の出入り口を利用します。今までにないデザインで、使い勝手のいいレイアウトになっているなと感じました。


冨安社長の講演会が3月6日の日曜日に予定されていたので、私は6日の見学会に参加しました。ジョイフルで株主優待ランチを楽しみ(笑)12時半すぎに到着しましたが、駐車台数が少なく受付周りも閑散としていたので、まだ瀬戸市ではティアの知名度は低いのかな〜と心配になりました。
しかしこれは杞憂だったようで、昼頃までは大盛況でティアのフランチャイズ事業部からの応援の方々も含めて大忙しだったそうです。ちょうどお昼ご飯時で一段落したタイミングだったようですわーい(嬉しい顔)
今回は日曜日の14時から冨安社長の講演会となりましたが、これは毎週土曜日は新卒者向けの会社説明会を開催しているからのようです。1月から毎週土曜日に会社説明会を開催していますが、毎回50〜120人くらいの参加者があるそうです。カンブリア宮殿出演以降応募者が大幅に増加しています。昨年は1,500人の応募者の中から15人くらいを採用したそうです。今年も同規模の採用を計画しているようです。
4日(金)には東京で個人投資家向け会社説明会も開催されており、東京での反応も気になりますね。
葬儀会館ティア新瀬戸
講演会は、1階の中ホールに隣接した会食室で14時から行われました。
最初は50人分くらいの椅子が用意されていましたが、開始時間が近づくにつれて館内アナウンスも入り、参加者が激増して隣の中ホールにも椅子を並べて対応していました。講演が始まってからも続々と人が増えてきて、最終的には100人以上になりました。こんなに大人数が集まったのも久し振りですね。
瀬戸市でもティアは着実に浸透しているな〜と実感できました。
今回は1時間半といつもより長めの時間が取られていて、聴衆が多かったこともあっていつも以上に熱弁をふるっていました。さらにティアのファンが増えたんじゃないかなと感じました手(チョキ)
葬儀会館ティア新瀬戸
 講演終了後の様子 グッド(上向き矢印) 多くの人が著書を購入し、冨安社長にサインを求めていました。
ティアの取締役の任期は1年にしており、役員には余命1年と考えて仕事に取り組むよう求めている。役員には自分のポストを譲れるような後継者を育てることを求めている。後継者を育てて自分はもっと上のポストを目指すような、やる気のある人に役員になってもらっている。
今でも15を超えるような異業種交流会に参加しているが、ライオンズクラブやロータリークラブには参加していない。異業種交流会に参加しているのは社葬などを取り込みたいからではない。ティアでも社葬をおこなっているが、社葬は一柳(葬具總本店)さんに任せてもいいと思っているくらいで、ティアは一般葬に力を入れている
一柳鎨社長の著書ではティアは(と名指しではありませんが)ひどい扱いでしたが、さすが冨安社長は心が広いですね。
 記事はこちら 次項有 だから、葬式は必要だ。


ティア新瀬戸はこのように順調にスタートしましたが、すでに3件の葬儀を依頼されているそうです。今日まではオープン見学会なので、ティア瀬戸南で待機しているそうです。
ワセ田実業では、若い社長を先頭にティアの直営店に追いつけ追い越せexclamation×2とがんばっているそうで、ティアのフランチャイズのなかでも1、2を争うような実績を上げているそうです。
ティア新瀬戸は立地もいいですし、瀬戸市内でのシェアも今後上がっていきそうですねるんるん
葬儀会館ティア新瀬戸
恒例の遺影チェックですが(笑)ティア新瀬戸は鈴木支配人の写真でした。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき
葬儀会館ティア新瀬戸


posted by Zaimax at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外観、かなりおしゃれてですね。
立ち上がりがいいといいな!?と期待しています。

Posted by 名古屋で株式投資 at 2011年03月07日 00:01
名古屋で株式投資さん、瀬戸市では調子がいいみたいですね!
外観もおしゃれですが、会館の内部も使い勝手がいいように工夫されていました。異業種からの視点はティアにも参考になっているみたいです。

瀬戸市内も2会館体制になりますし、イズモ葬祭を追い越して瀬戸市シェアNo1になるのも近いのではないでしょうか?
直営会館とFC会館が切磋琢磨しながら伸びていけば、面として大きな力を発揮してきますよね!
ワセ田実業さんにはこれからも頑張ってほしいと思います。
Posted by Zaimax at 2011年03月07日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。