2011年02月12日

葬儀会館ティア津が2011年4月にオープン!

三重県での2番目葬儀会館となるティア津が2011年4月にオープンします。
ティア津
 ティア新瀬戸のオープン時にティア津のパースを発見したので追加します。
1階建ての会館になるようです。

現在三重県では、11月にオープンしたティア桑名が営業を開始していますが、四日市・鈴鹿を通り越してまずは津にオープンします。
2ヵ月前のオープン発表なのでフランチャイズ会館と思われ、2010年8月にフランチャイズ契約を行った株式会社アルファが運営する初の葬儀会館のようです。
ティア桑名は同じくフランチャイズ会館で、上場企業のエスケーアイが運営しています。
エスケーアイは愛知県の知多方面が地盤ですが、三重県内での展開も行っていくようなので、四日市あたりまではエスケーアイが展開するのかなと感じています。
オープン2ヵ月前なのにほとんど情報もなく、検索しても何も引っかからないので記事にしてみました。
下記の葬儀会館マップにも大体の位置で表示しました→正確な位置に修正済みです

  名古屋中心に主な葬儀会館をマップ上に表示 次項有 葬儀会館マップ
上記の葬儀会館マップは、愛知県で葬儀会館を展開している会社を中心に、グーグルマップ上にプロットしています。大阪も含めてティアの葬儀会館はすべて網羅していますし、競合会社の会館も充実させましたので、競合先との位置関係など分かりやすいと思います。ぜひご覧くださいね。

このマップを見ると、ティア津は既存会館からかなり離れた場所にぽつんとできる形になります。
現状でも会館数が少なく、知名度の低い三河地方では苦戦しているようなので、軌道に乗るまでには少し時間がかかるかもしれませんね。
それにしても株式会社アルファでググっても、自動車用キーの会社や店舗装飾の会社、放熱機器の製造・販売会社などしか見つからず、ティアのフランチャイズ先ではないように感じます。
2010年10月〜12月の間にもさらに2社のフランチャイズ契約を結んだようですが、全く情報がなくどんな会社なのかは不明です。
今期の出店は、直営会館が三河地方に4店舗(会社四季報情報)なのに対して、フランチャイズ会館はすでに6会館のオープンが発表されています。
 南海電鉄が関西で10月にティア住之江をオープン、3月にティア藤井寺をオープン予定
 (7会館目のオープン)
 エスケーアイが11月にティア桑名をオープン(ティア西尾に続く2会館目)
 ふなやすが12月にティア養老をオープン(新規フランチャイズ)
 ワセ田実業が3月にティア新瀬戸をオープン予定(ティア瀬戸南に続く2会館目)
 新フランチャイジーのアルファが4月にティア津をオープン予定
南海電鉄やエスケーアイは積極的に出店しているので、今期中にもう1会館ほどオープンしてもおかしくないですし、新規フランチャイズ契約を結んだ会社が9月までにオープンする可能性もあります。
FC会館だけで9会館ほどオープンする可能性もあるわけで、フランチャイズ事業の重要性が高まってきているので、もう少しフランチャイズ事業について説明があってもいいのではないかと感じますね。


どちらにしろ今期は初の2桁出店が確実な情勢であり、新規会館のオープンが加速しています。
新規のFC契約が順調に進んでいることや、既存のFC先が2会館目のオープンに動き出しているのはとてもいい傾向だと思います。これらを考えると来期もオープンラッシュは続きそうです。
ただ、新規オープンはFC会館が多いことで、ティアの業績への貢献はかなり小さくなります。これだけFC会館が増加して、FC契約先が増えてきても、ティアの計上される売上高は前四半期で4千万円に過ぎず、全売上の2%でしかありません。
また直営会館も知名度が名古屋市内よりは低く、さらにはイズモ葬祭の地盤にも近い三河方面の出店が中心なので、業績への貢献には時間がかかりそうです。その分、FC会館への期待も高まりますね。

これだけFC会館が増えているんですから、FC先の業績も順調に伸びているのではないかと思うんですが、FC契約がFC先に有利にできているのかあまりティアの業績には貢献しているように感じられません。もちろんまずはFC先の業績が安定することが大事ですが、徐々にティアの業績にも目に見えて貢献するようになってほしいですね。
現状のティアの業績開示では、FC事業についてはほとんど実態が開示されていません。
現状の直営中心の情報開示に加えて、FC会館も含めたティア全体としての葬儀受注件数や総売上高の情報も開示するなど、情報開示の充実にも力を入れて欲しいと感じます。
この勢いで出店が続けば、数年後にはFC会館が直営会館を上回ることになります。
FC会館の重要性が年々高まっていくわけですから、FC事業の情報開示もより重要になってきます。これからもFC会館やフランチャイズ先についても情報も集めていこうと思っています。地元の方などの情報もお待ちしております。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。