2010年11月22日

葬儀会館ティア桑名オープン見学会!

2010年11月20日(土)にオープンした葬儀会館ティア桑名のオープン見学会に参加してきました。
ティア桑名は44会館目のティアの葬儀会館(直営28会館、フランチャイズ16会館)であり、三重県初進出の店舗になります。
   次項有 ティア桑名 ホームページ
携帯電話販売店などを展開しているジャスダック上場のエスケーアイ(9446)が運営する2店舗目の葬儀会館です。来春にはティア新瀬戸がオープン予定ですが、こちらはワセ田実業の2会館目になります。フランチャイズ運営会社が2会館目をオープンするというのは、それだけ事業が順調に進んでいることを表していますし、葬祭事業に力を入れてくれているということなので、株主としてはとても嬉しいことですね。
ティア桑名

   エスケーアイ(9446)ヤフー株価情報
エスケーアイマネージメント(葬祭事業の子会社)については、このブログでも記事にしています。
 次項有 エスケーアイマネージメントの近況
フランチャイズ会館を見に行くのは、10月のティア住之江に続いて2ヵ所目です。
ティア桑名は、桑名市中心部からは北西方向に位置しています。国道421号線に面していて、かなり交通量が多いですね。建物は上記写真の通り平屋建てで、家族葬用の小ホールと大ホールが配置されています。ティア住之江もそうですが、家族葬用の小ホールは広さ・内装とも使いやすそうですね
駐車場も会館の横と後ろ側にたくさん用意されていました。

入り口横にはメロンパンの屋台も来ていて、先着300名様にメロンパンをプレゼントしていました。オープン見学会は11月23日(火)まで行われていますので、お近くの方は遊びに行ってみてくださいねるんるん
空くじなしの抽選会もやっています。
イベント内容もFC先によって少しずつ違っていて面白いですね。

13時半ごろ着いたので、まずは冨安社長の講演会に参加しました。
大ホールはティアの会の説明会場、小ホールはお仏壇関係の展示、入り口ホールではガイアによる念珠などの販売コーナーがあり、大ホールに隣接した会食室で講演会が行われました。
講演会は13時半から15時までの予定でしたが、冨安社長も絶好調のようで、今回は2時間近くの熱演となりました。ふだんは1時間程度の講演が多いんですが、今回は力が入っていましたね。
アルバイトとして葬儀ビジネスに出会った頃のことも含めて、詳しく語ってくれました。熱心にメモを取りながら聞いている人もいて、冨安社長の想いが伝わったのではないかな〜と感じました。
引き続いて行われた著書の販売会・サイン会も大盛況で、なかなか行列が途切れませんでした。なので今回は社長とお話できませんでした(^_^;)それくらい三重県でも大人気でしたひらめき
来月はティア養老がオープンするので、こちらには母も連れて講演を聞きに行く予定です。ティア養老でも熱演を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
今年は160回以上も講演を行っていて、名刺交換も1万人以上としているそうです。160回というと週3回になるので、土日はほとんど講演会で全国を飛び回っていることになります。そのような忙しさの中でも増収増益を続けているんですから、本当にスーパーマンみたいな人だな〜と感じます。それだけ忙しいので、早朝くらいしかゆっくりする時間がないそうです。もう少しゆっくりしてもいいのになと感じますね。
講演で語られた冨安語録については、ツイッターでつぶやいてみようるんるんと思っています。今回も参考になる言葉がたくさんありました。
オープン見学会の社長講演会では、毎回同じ人がビデオ撮影しています。そのうち編集してDVDでも発売するのでしょうか?少し気になりました。


ティア桑名に祭壇が飾ってありましたが、遺影には女優さんと思われる人の写真が飾られていました。この辺りも会社によって違いがあって面白いですね。ティアは写真なし、南海電鉄はその会館の支配人の写真でした。ティア養老はどうなんでしょうか(笑)
ティア桑名で応対している社員の方々は、若い男性が多いな〜と感じましたが、ティアからの応援者とエスケーアイ本体からの応援者も来ているようでした。
私が珍しい名前ということもあると思いますが、「問い合わせ頂いた方ですか?」と聞かれたのには驚きました。名前を見ただけでそこまで頭が回るとはさすがですね。エスケーアイも株主になったので、来月の株主総会を楽しみにしています。
ティア桑名
恒例の花輪チェックですが、今回はたくさんの花輪が並んでいました。銀行や証券会社などが多かったのが今までとの違いですね。一等席の玄関ホール前には、金融機関の花輪がずらっと並んでいました。
花輪の中には、三菱UFJモルガンスタンレー証券と東海東京証券もあり、これは東証上場を狙った証券会社の主幹事獲得合戦かexclamation×2と色めきましたが(笑)、帰ってから調べてみたらエスケーアイの主幹事証券会社と副幹事でした。ちょっと先走りすぎですよねわーい(嬉しい顔) でもそろそろかな〜と思うんですが
エスケーアイの第4位株主にはVTホールディングス(7593)が名を連ねています。なぜ大株主なのかは分りませんが、VTホールディングスは前日に決算説明会に参加したので、こちらのレポートもぜひご覧ください。
 次項有 VTホールディングス(7593)2011年2Q決算説明会レポート
こちらも私の主要投資先であり、業績は絶好調です手(チョキ) でも株価は...あせあせ(飛び散る汗)


今回はFC事業本部の方とお話ししたリ、エスケーアイの取締役の方と名刺交換したりと有意義な見学会になりました。そういえば大阪でもこんな感じでした。
ブログを見てくれている人が増えてとても嬉しいことですが、なんか書き難く感じてしまう面もあります。色んな方々にお話を聞いて、その中から感じたことや私の考えを好き勝手にブログにしていますので、大目に見て欲しいと思います。私の妄想的な部分も多く入っていますので、特定の誰かから聞いたことだけを書いているわけではありません。また、明らかに間違っていることなどがあればご指摘くださいね。

FC企業は基本的に葬儀ビジネス以外の会社と契約しているので、新たな視点から葬儀ビジネスを見直すきっかけにもなっているようです。葬儀業界では常識であっても、他業界から参入した会社からするとおかしいと感じる部分もあって、いろいろと指摘いただくこともあるそうです。FC先の指導や新たなFC会社の開拓など、全国を飛び回り大変でしょうが、ティアをスピード感を持って全国に広めるために、FC事業本部の方々にも頑張ってほしいですね。それにしても毎月のようにFC会館がオープンしているので、忙しいだろうな〜と思います。来月のティア養老も楽しみにしています。私が大垣市出身なので、岐阜県内にももっと進出して欲しいですね(笑)
ティア桑名
エスケーアイの決算説明資料にも、「販売会社が運営する初のティアがオープン、会員獲得も大変ご支持をいただき、オープン前会員獲得件数フランチャイズNo1」
「オープン後の施行件数も順調に推移」
 と書かれています。
この調子で葬祭ビジネスも伸ばしていって欲しいですねぴかぴか(新しい)
これからもエスケーアイの葬祭ビジネスの拡大を楽しみにしています。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき
4時半くらいに帰途についたんですが、桑名市内から揖斐川の橋を渡るまで、ずっと渋滞していて驚きました。ほとんど動かないんですから凄いですよね。こんな大渋滞に巻き込まれたのは久し振りです。


posted by Zaimax at 02:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TEARの躍進はすごいですね。中部の葬儀社で数少ない右肩上がりですね。
当方は一宮市に住んでおりますが、まだTEARのホールがありません。興味のない葬儀社はどんどんホールを建てているようなのですが・・・・。
やっぱり、いくつかの葬儀社で見積もりを取ってから決められるようになればいいのですが、それをするならやはり生前予約なんですかね。
Posted by いちのみやん at 2010年11月23日 12:59
いちのみやんさん、コメントありがとうございます。
一宮市は平安会館と愛昇殿がかなりいい場所を押さえているように感じますし、のいりクレストなども会館を持っています。新たに進出するのは厳しい地域なのかな〜と感じますね。
下記の葬儀会館マップもご覧ください。
とはいえ、なんとか進出して愛知県内のシェアを上げて欲しいとも感じます。これからに期待ですね!

http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=110226277120352075698.000462551c9712f01b775&ll=35.159214,136.906128&spn=0.275632,0.407181&z=11

葬儀は急に起きることも多いので、まずは何社かに生前見積もりを取ってみるのが大事なのかなと感じますね。
Posted by Zaimax at 2010年12月20日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。