2010年10月29日

愛昇殿を展開する愛知冠婚葬祭互助会が所得隠し!

名古屋の大手冠婚葬祭互助会の愛知冠婚葬祭互助会の子会社が税務調査を受け、約9億円の所得隠しを指摘されていたことが27日分かったそうです。

 次項有 大手葬儀社グループが所得隠し=9億円、不動産証券化絡み−名古屋国税局
私はまったく気付かなかったんですが、物理教師さんから情報をいただきましてやっと気付きました。
地元なのに恥ずかしい限りですね!
所得隠しをしていたのは装飾品販売「ブライダルサービス」など子会社3社ですが、互助会が結婚式場や葬儀場を証券化した際、投資で得た配当の一部約9億円を業務委託料として互助会に支払ったものの、業務委託の実体がないと国税局に判断され、架空経費の計上で所得を少なく申告し、課税を逃れたと判断されたようです。
国税局は重加算税を含め計約3億円を追徴課税し、3社は既に修正申告したようです。
2010年10月27日(水)の12時35分に時事通信から配信されていますが、10月28日の中日新聞にはそのような記事は載っていなかったように感じます。すみずみまで読んだわけではないので、また確認してみます。
愛昇殿は中日新聞にはたくさん広告も出していますし、訃報も大量に掲載しています。中日新聞にとっては大事なお客様なので、悪いニュースは載せていないのかもしれませんね。


所得隠しの舞台になったのが装飾品販売子会社だそうですが、冠婚葬祭互助会のグループ会社で行っている宝石販売や旅行の斡旋などはいろいろ問題があるんじゃないかな〜と感じています。
名目上は互助会会員へのサービスの一環ということなんですが、戦後間もない頃とは違い、宝石などの装飾品販売会社も身近にたくさんありますし、専門店で買った方が種類も豊富でお値打ちに購入できると思います。旅行などもHISやJTBなどの専門店の方が品揃えも豊富なのに、互助会がわざわざ旅行商品などを提供しないといけないような時代ではなくなっています。
昔は意味があったのかもしれませんが、今では単に周辺業務でも儲けるために続けているように感じてしまいます。互助会会員からするとサービス提供というより、一般より高いものを買わされているような感じがします。葬儀・結婚式ともに他社との競合が厳しくなり、さらに周辺業務で稼ごうという意識が強くなっている互助会もあるのではないでしょうか?
本当に会員へのサービスを考えたら、そんな周辺業務に力を入れるより、本業に力を入れたほうがいいと思うんですけどね。ちょっと話が逸れてしまいました。

私の近所でも名古屋トップの平安会館がオープンして、競争が激しくなっています。近くには愛昇殿と紫雲殿があり、にわかに競合が激しくなってきて新聞折込チラシも頻繁に入るようになってきました。
先日も愛昇殿のチラシが入っていて、
 創業55周年 愛昇殿グループの葬儀施行数 年間18,000件の実績
 愛昇殿はゆったり葬儀を提案します。
 同業他社には真似のできない、お値打ち価格の葬儀を実現いたしました。

という大きな文字が躍っています。裏面には、
 愛昇殿55年の実績、経済産業大臣許可の安心と信頼
と書いているのに、裏では所得隠しを指摘されていたんですね。
愛昇殿でもティアの真似をして、ホームページで生前見積もりができるようになったようです。「愛昇殿では明確な明細金額をご確認いただいております」とも書いてあるので、ティアとの競合上価格も明らかにせざるを得なくなり、「同業他社には真似のできない、お値打ち価格の葬儀を実現」したために利益率が低下し、なんとか手元に残るお金を増やそうといろいろな会計操作を考え出したのでしょうか。
それにしても年間18,000件の実績とは驚きです。そんなに葬儀を受注しているんですね。
その点からすると、利益率が低下してなんとかお金を手元に残しておきたい!というより、18,000件も葬儀を施行して儲かりすぎて笑いが止まらない(笑)が、そんなに儲かっていることが分るといろいろ指摘されそうなので、費用を多めに計上して儲けを過少申告したという可能性の方が高いのかもしれません。
葬儀業界に注目が集まっているので、儲け過ぎなのも気になるような状況になってきたんでしょうか。いろいろと背景は考えられますね。

先週からナサケの女という国税局を舞台にしたドラマが始まりましたが、まずはFX取引の脱税が取り上げられ、昨日はコンサルタント会社だったようです。先日マネパの会社説明会に参加し、奥山社長がドラマを紹介していたので、昨日はぜひ見てみようと思っていたんですが、気付いたら22時を過ぎていましたわーい(嬉しい顔)
もうテレビを見るなどという習慣が完全になくなっています(^_^;)ネットがあれば十分ですね!
葬儀業界もなにかと話題の業界ですし、不透明な部分もたくさんあるので、今回の愛昇殿のように不明朗なお金の流れもたくさんあるんじゃないかと思います。
そのうちナサケの女にも、価格が不透明でぼろ儲けしているexclamation×2でも課税は誤魔化しているexclamation&questionみたいな感じで葬儀業界が登場したりしてexclamation&question
あまり悪いことで話題になるのは困るんですが、最近注目の業界だけにありそうで怖いわーい(嬉しい顔)
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 11:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経の27日夕刊に記事が出ていました。

うちの義理の親が愛昇殿の互助会に入っているので、それとなくティアをお勧めしておきました。
Posted by ケイロク at 2010年10月29日 22:54
ケイロクさん、いつもありがとうございます。
夕刊に載っていたんですね!
中日新聞にも載っていそうですが、夕刊を読んでいる人は少ないので、なかなか気付きませんね!
図書館でチェックしてこようと思います。

ぜひティアのご紹介よろしくお願いしますね!
Posted by Zaimax at 2010年10月30日 00:17
誇大広告で摘発されてるくせに(笑)ティアさんよ〜
Posted by at 2012年03月30日 23:29
ティアが誇大広告で摘発されたんですか?
検索してみましたが見つかりません。
ニュースソースはどこなんでしょうか?

書込み内容からして、愛昇殿の関係者の方だったりして(笑)
Posted by Zaimax at 2012年03月31日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。