2010年09月14日

会社四季報秋号が発売されました!

会社四季報は名前の通り、年に4回発売される株式投資家向けの本で、2年先までの業績予想が掲載されています。とはいえ4千社近くも上場企業があるため、真面目に取材して業績予想を行っているのは、大型株など一部の会社だけなんじゃないかな〜と思っています。
特に人気のない小型株などは郵送アンケートやプレスリリースなどを元に、記事や業績予想を行っているのではないか?と思っています。私が主に投資している中小型株については参考程度に使うようになってきました。以前は真剣に読んでいて、業績予想に一喜一憂していたんですけどね(笑)
さてそんな会社四季報の最新版が発売されました。ティアの業績予想についてまとめてみたいと思います。
ちなみに私はここのところずっと四季報は買っていなくて、SBI証券の画面で内容をチェックしています。以前は株主優待でいただいていましたが、株主優待がなくなってからはSBI証券の画面チェックで済ましています。四季報も段々と値上がりしていて、最新号は1,850円するので、年間では7,400円の節約になっています(^_^)v


ティア(2485)の会社発表の業績見込みと会社四季報の業績予想を比較しながら分析してみます。
クリックすると拡大します。数字が見にくい場合は拡大してくださいね!
会社四季報秋号業績予想
2010年度と2011年度の2期分について、時系列でまとめてみました。決算発表を受けて会社四季報の業績予想がどう変わってきたのかよく分かります。
2010年2月4日に発表された第1四半期の決算は絶好調だったので、翌月に発売された春号では会社計画を若干上回る予想を出しています。冬号のデータもあればよかったんですが、手元にないので図書館で後日調べてきますね。比較するとどの程度上方修正されたか分ります。
春号の2011年度はなんと減収減益予想になっていました
保守的な予想はティアの得意技ですが(笑)会社四季報まで真似をしなくてもねぇ...
その後5月10日に絶好調の第2四半期決算が発表され、通期の見込みも上方修正されました。翌月発売された夏号では会社計画をただ四捨五入した予想が載っています。四捨五入する意味があるのかまったく不明です。2010年度が好調なので、慌てて2011年度の予想も大幅に上方修正してきました。1株当たり利益は206円とほぼ倍増です。
そして8月5日にこちらも絶好調な第3四半期決算が発表されましたが、通期計画は据え置かれました。
翌月発売の最新の四季報予想は3Qまでの好調さを反映して大幅に上方修正されて、1株当たり利益が197.5円となりました。私の予想が199円くらいなので、ほぼそれに近い数値になりました。私の予想でも保守的だと思うんですけどね(笑)
不特定多数が見るブログでは、あまり強気な見通しも載せにくいですからね(^_^;)
売上の78億円というのは、葬儀単価が下がっていることを考えると、ちょっと過大かな〜という感じがします。一方で利益面ではもう少し伸びてもいいかな〜とイメージしています。
その理由は後ほど触れてみますが、2011年度の予想を見るとこちらもさらに上方修正されています。営業利益でついに10億円を達成exclamation×2し、1株当たり利益も232円になっています。先日のセミナーでもお話しましたが、2011年の純利益はそんなに強気には見ていないので、この予想はちょっと調子に乗って伸ばしすぎじゃないかな〜という感じもします。このように伸びていってくれたらありがたいんですけどねわーい(嬉しい顔)


会社四季報秋号業績予想
今回の会社四季報予想を元に、今期の四半期ごとの業績推移を見てみます。まあまあバランスのいい感じではありますが、利益面ではもう少し伸びてもいいんじゃないかな〜という感じがします。
ティア(2485)2010年第3四半期決算 続報に載せた、ティアの発表している計画を元にした同様の表と比べるとよく分かると思います。上記リンクをクリックして比較してみてください。
今回上方修正された四季報の業績予想で見ても、4Qは3Qより減益になっています。
2009年度の4Qはカンブリア効果が表れているのであまり参考にならないかもしれませんが、過去の傾向を見ると若干の減くらいなので、もう少し上ブレする可能性もあると思います。
11月初めに発表される決算が楽しみですねるんるん
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業績情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。