2010年09月08日

現役外資金融マンもティアに注目?

ネット上で検索していたら、現役外資金融マンMr.Investmentの株式投資必敗術 というブログでティアが取り上げられていました。
2010年8月20日付けの記事ですが、この日のティアの株価は終値で1,828円でした。

 【2485】ティア〜Buy on weakness(価格が下がれば買い)

外資の金融関係者がティアに注目すると言うのも驚きですが、徐々に知名度が上がってきたんでしょうか。
ただ内容を見るとたまたま葬儀関連でティアを見つけたという感じですね。
業績についての分析では第1四半期となっていますが、これは第3四半期の間違いですし、ざっと決算短信を見て書いてみたという感じです。
それにしてもなぜPERが15倍なのか理解できません。1,828円なら10.6倍のはずです。
『HPの「今会員になれば湯灌無料!」等のキャンペーンには少し失笑した』と書いてありますが、ティアはそんなキャンペーンはしていないと思うんですが、8月下旬頃にそんな湯灌だけに絞ったようなティアの会入会キャンペーンをしていたんでしょうか?
入会時にお米や商品券をプレゼントするキャンペーンは、新規会館オープン時などに行っていますが、「今会員になれば湯灌無料!」なんてキャンペーンをティアが行うとは思えません。湯灌は葬儀プランの中に含まれてますからね。

株価水準とチャートが不安で、今は買う気がしないということですが、確かに過去からの株価推移を見れば高値圏に見えると思います。実際高値圏ですし(笑)ただこれは業績が2倍になったのを反映しているに過ぎません。けっして株価が割高になったわけではありません。
チャートも私にはカップ&ハンドルのいいチャートに見えるんですけどねぇあせあせ(飛び散る汗)
カップ&ハンドルは株価が底打ちし、高値を更新していくチャートパターンです。私はテクニカル派ではないので、あまり参考にしないでくださいねわーい(嬉しい顔)
同じ銘柄でも見る人によっていろいろな捉え方があるんですね。
まあだから買う人がいれば売る人もいて、売買が成立するんですけどねひらめき
最後の結論の
   3割下がれば買ってみたい
には激しく同意しますね。
1,828円から3割下がると1,280円になるので、PERは7.4倍まで低下します。私も喜んで買いたいレベルです。たぶんそんなに下がることはないと思われるので、Mr.Investment氏がティアの株主になることはなさそうですね。残念です。


私は現在のティアの発表している1株当たり利益EPS173.08円というのも上方修正される可能性が高いと予想しているので、現在の株価でも割安と考えていますが、いろんな見方がありますね。何はともあれティアについての記事が増えるのは、ティアに興味を持ってくれる人が増えるので株主にとってはいいことだと思います。
できればもっと正確な分析記事が増えると嬉しいんですけどねぴかぴか(新しい)
まだまだこのブログががんばらないといけませんねexclamation×2
今後とも応援よろしくお願いします。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき
コンソリデーションが期待できる産業と言うのは、整理・統合が進む業界という意味のようです。

さらに検索していたら、なんとティアのアナリストレポートを発見しましたexclamation×2
やりました(笑)ついにティアもアナリストにカバーされるようになったんですね。
企業調査レポートを作成したのは、地元名古屋市本拠の安藤証券です。
調査部の土田陽一氏が2010年6月10日付けでレポートを出しています。
   企業調査レポートティア(2485)

レポートによると、関東地区への進出を目指して市場調査を進めており、数年以内をめどに同地区での展開を開始する方針だそうで、当初は直営での出店が基本となるが、M&Aでの進出も視野に入れて検討している模様らしいです。
7月の名証IRエキスポでも、M&Aでの進出もありうるという説明をしていたので、会社側に取材したのか、あるいは決算説明会で報告があったのかもしれませんね。
それにしても関東進出に数年かかるというのは、私の想定よりは時間がかかっていますね。来年くらいには進出してくれないかな〜などと考えているんですけどね。先行きが不透明な時ほど有利な条件でM&Aもできますからねわーい(嬉しい顔)
まずは東証に上場して株価を適正レベルまで引き上げて、その株価を利用して株式交換方式でM&Aを行うというのが、ベストな戦略じゃないかなと考えています。売却する側も将来性の高いティア株でもらった方がメリットがあると思いますし、ティアにとっても事業を拡大しながら財務体質を強化できるので、一石二鳥だと思うんですけどねぴかぴか(新しい)



posted by Zaimax at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。