2010年09月07日

名古屋市の人口統計分析2010年7月分+業績分析

2010年7月分の名古屋市の人口動態が出ていますので、ティアの業績と密接に関係している死亡者数について、分析してみたいと思います。
7月の死亡者数は1,524人となり、前年同月と比べると+101人となり、前年と比べると大きな伸びとなりました。このあたりにも今年の猛暑の影響が現れているのかもしれませんね。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき
第3四半期まで前年を大きく上回る好業績を上げているティアですが、第4四半期のスタートとなる7月も、このデータを見るかぎり順調に推移していると思われます。
名古屋市人口統計分析
上記の棒グラフの赤がティアの決算期に合わせた、2010年度の名古屋市月別死亡者数の増減を表していますが、全般的にプラスの傾向が続いています。一方青色の2009年度は、2月から5月にかけてマイナスが続いており、前年度はティアの業績も伸び悩む一因になりました。
8月は昨年の死亡者数が多かったので、前年と比較するとマイナスとなる可能性もありますが、一方で異常気象と言われるほどの猛暑が続いており、前年を上回る可能性もあります。
下記のグラフは、名古屋市の月別死亡者数を過去9年分並べたものです。クリックすると拡大します
名古屋市人口統計分析
青色が2010年度ですが、7月の死亡者数は過去9年でも飛び抜けて多かったことが分ります。増加した要因が猛暑の影響であれば、8月も最高を更新する可能性があります。


ティアの業績を分析するためには、どうしても死亡者数のデータがベースとなってしまうので、不謹慎な感じがしてしまい、ブログなどでは公表しにくいですね。それを承知の上でもう少し分析してみます。
ティアは直営では名古屋市を中心とした愛知県と大阪府に出店しています。その中でも名古屋市内の葬儀施行件数が7割を占めています。
   名古屋市人口統計分析
上記グラフは、2010年度第3四半期までに請け負った葬儀件数4,387件の地域別内訳です。
名古屋市内が70%と圧倒的に多くて、愛知県内を含めると97%とほとんどを占めています。ここでいう愛知県内とは、名古屋市内を除く愛知県内という意味です。
ですから、現状ではティアの業績は名古屋市内の死亡者数に大きく影響されることになります。
ティアの業績に大きく影響するのは下記の3点になります。
(1)名古屋市内の死亡者数増減
(2)名古屋市内のシェア
(3)葬儀単価の推移

名古屋市内の死亡者数については、上記の通り前年を上回って推移しています。
名古屋市内のシェアについても、カンブリア宮殿効果が続いていて好調に推移しています。
名古屋市人口統計分析
今年度は第3四半期までの累計で20%を超えており、愛昇殿を抜いて名古屋市内2位の葬儀会社に躍進しています手(チョキ)伸びが加速していますね!
ただ、シェアを四半期別に見てみると3Qは若干低下しています
名古屋市人口統計分析
これが一時的な要因なのか、あるいはカンブリア効果が薄れてきたのかは、もう少し推移を見ないと分りません。懸念材料ではありますね。


葬儀単価の推移については、葬儀の小型化により下落していることは間違いありませんが、データがないのでおおよその単価を計算してみました。ティアの直営売上高を葬儀件数で割って、直営の葬儀単価を出しました。直営の売上の中には、ティアの会の会費や葬儀以外の売上も含まれていると思いますが、これ以上細かいデータがないので概算値として使用しました。
名古屋市人口統計分析
上記グラフの単位は万円ですが、予想通り一貫して下がっていることが分ります。特に2010年度は下がり方が大きいですね。これがティアだけの現象なのか、葬儀業界全体の傾向なのかは分りませんが、葬儀単価はまだまだ下げ止まっていないようです。このような環境下でも好業績を上げているティアは素晴らしいと言えますが、この勢いで下がり続けるとやはり心配ですね。
名古屋市内のシェア推移とともに、葬儀単価がどの程度で落ち着くのかにも注意が必要です。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。