2010年08月25日

名証サマーセミナー 概要レポート

今日はティアも登場する名証サマーセミナー1日目に参加しました。
今日は日経平均株価も9,000円の大台を割って終わっており、相場は非常に冷え込んでいます。相場が冷え込むと株式投資セミナーに来る人もぐっと減ります
今回も例外ではなく、空席が目立つさみしいセミナーでした。相場の状況がいい時(株価が高騰しているとき)は座る席を探すのも大変なくらいに人気の名証サマーセミナーですが、今日は少し遅れて入場したのに前方のいい席が空いていましたわーい(嬉しい顔)
   ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
   上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
   クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき
私は中長期投資派なので、このように相場の悪い時ほどセミナーや会社説明会に積極的に参加して、いい会社を探すことや投資レベルを上げる努力を行うことが大事だと思っています。そして来る上昇相場に向けて将来有望な銘柄を探し、投資チャンスを虎視眈々と狙う時期だと思うんですが、多くの人はとてもそんな気分にはなれず、株のことなんて考えたくもないっexclamation×2という感じのようです。もったいないですね。
今日はサーラ住宅(1405)10月決算岡谷鋼機(7485)2月決算ティア(2485)9月決算の3社の会社説明会があり、その後に雨宮京子氏から株式講演会がありました。
せっかくのセミナーなのに、出席者が少ないと話すほうも力が入りませんよね。
私にとっても他人事ではなくて、来月には9月11日(土)にキャッシュフローゲーム会&株式投資セミナーがありますし、18日(土)には名古屋株式投資勉強会で講演を依頼されています。参加者が少ないのは残念ですので、ぜひこのような時期だからこそ勉強に来て欲しいと思います。

   キャッシュフローゲーム会&株式投資セミナーのご案内ひらめき

さて今日のティアの会社説明会ですが、時間は40分間でした。冨安社長の説明が目一杯あったので、質疑応答の時間はありませんでした。おおまかな内容は名証IRエキスポ時の説明と変わりませんが、気になった点をまとめてみたいと思います。

まずは今後の新規出店計画について説明があり、10月22日に南海電鉄の子会社グリーフサポートがティア住之江をオープンします
こちらは日本でも初めての立地の葬儀会館であり、なんと鉄道の高架下に葬儀会館を作ります。南海電鉄らしいといえますが、電車が通過するときの騒音や振動は大丈夫なんでしょうか?もちろんそういった影響がない様に設計していると思いますが、この葬儀会館が成功すれば立地場所の幅が広がります。鉄道の高架下はあまり有効に利用されているとは言えないので、この会館が成功すると他の電鉄会社などもティアのフランチャイズビジネスに興味を感じるので、冨安社長もおおいに期待しているようです。
6月のティア栄生オープン時に、ティア住之江の支配人をする予定の方も見学会の応援に来ていたので、少しお話させていただきました。こんなに戦略的に重要な会館になるとは知りませんでしたが、ぜひ成功するようがんばって欲しいですね!私も見学に行かないといけないかなわーい(嬉しい顔)
そしてホームページでも発表されている直営のティア岡崎北とエスケーアイのフランチャイズ会館である三重県初のティア桑名も紹介されましたが、その他にも今冬オープン予定として、ティア養老が発表されました。養老は大垣の私の実家にも近いので楽しみですね!
今は結婚式場を運営している会社が葬儀ビジネスにも進出したいということで、ティア養老をオープンするそうです。ということは新たなフランチャイズ契約先ということなんでしょうね。こちらもオープン見学会には行かないといけません。こうも続々とオープンすると見学に行くだけでも大変です(笑)
その他にも水面下ではいくつか動いているそうで、来期も出店ラッシュが続きそうです手(チョキ)


業績については簡単に説明があり、足元も順調に推移しているので、第2四半期に上方修正した目標近辺に着地できそうということでした。
ここだけ聞くとそれはけっこうなことだと感じますが、次項有前回第3四半期決算の記事にも書いたように、3Qの結果がとても良かったので、差し引きすると4Qは大幅な減益見込みになっています。計画通りということは4Qは大幅減益ということになるので、今回の説明ではもう少し強気の発言があるのではないか?と思っていました。
「3Q決算発表時には通期計画は据え置きましたが、7月以降も順調に推移しているので必要に応じて見直しを行っていきます」くらいの発言があるかな〜と期待していましたが、夏場は閑散期なので慎重に見ているのか、前年同期はすでにカンブリア効果が現れているので、前期と比べると伸びは期待できないのか分りませんが、慎重な物言いに感じました。
ティア(2485)2010年第3四半期決算
   上記の通り4Qはがたっと利益が落ち込む計画になっています がく〜(落胆した顔)
一方で今期の業績は好調に推移していて、特に既存店の売上が13.3%も増加しているそうです。さらには今期オープンしたティア瑞穂、ティア名東、ティア春日井がオープン当初より既存店並の売上で推移しており、これらの要因で業績が好調に推移しています。昨年7月のカンブリア宮殿出演以降、全国ネットのテレビで取り上げられることが増えたので、ティアの知名度が大きく向上し業績に結び付いています。

今後の計画としては全国で200会館を目指しますが、以前の計画と比べると直営会館の割合が高くなるようです。そしてどの地域は直営出店、ここはフランチャイズというおおまかな計画もできているそうです。あとはそれを着実に実行していくだけですね。
最後は駆け足になってしまいましたが、株主優待についてはもう少し手厚くしていきたいと考えているそうです。私的にはかなり手厚い株主優待だと思っていますが、どんな内容に見直されるのか楽しみですね。
おおまかにはこんな感じの説明会でした。やはり40分では短すぎますね(笑)


次は9月1日(水)の14時半から東京で会社説明会が行われます。名証IRセミナーin東京ぴかぴか(新しい)と題して、下記の3社が登場します。
 13時半からシーキューブ(1936)
 14時半からティア(2485)
 15時半から新東工業(6339)
すでに申込みは締め切られていますが、東京ではどのような反応なのか興味がありますね。こちらは50分間時間があるので、質疑応答の時間もあるかもしれません。昨年の東京の説明会に参加しましたが、カンブリア宮殿出演後ということもあり、質問がたくさん出てティアの知名度が関東でも上がってきているな〜と感じました。
相場環境は冷え込んでいますが、ティアは上場来高値圏でもみ合う動きを続けています。全体相場が低迷するなかで本当にがんばっていると思います。東京の説明会では多くの参加者が集まり、より多くの人にティアを知ってもらえるといいですね
   ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
   上位を狙っています!クリック応援よろしくお願いします
るんるん
   クリックすると別画面でブログランキングが開きますひらめき


posted by Zaimax at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。