2010年05月24日

2010年3月末の上位株主に異変が(笑)

ティアの2010年3月末の上位株主が判明しました。第10位に新たな株主が登場しましたexclamation×2
ティアの株価も上昇してきて、当初からティアに投資していた株主からの売りも出ているようです。
まずは最近の株価推移を見てみると、ここ1年の動きは下記の通りです。
ティア大株主推移
昨年の9月以降、1,300円前後の値動きが続いてきましたが、3月以降上昇傾向となり、1,500円を回復しています。かなり利益になってきたので、売却という判断につながったのかもしれません。


ティア大株主推移
 ティアの2010年3月末時点の上位株主と持ち株数の推移は上記の通りです グッド(上向き矢印)
ピンク色で網掛しているのが株数が減少している株主、水色が増加している株主です。
ここ最近減少傾向だった内堀弘さんと芥好夫さんですが、日経ヴェリタスにティアの大株主として登場していた内堀弘さんは、9月末と増減なしでした。4月3日付けで記事にしています。
   日経ヴェリタスに大株主登場!

ここ1年ほどは株価も上がり売却傾向でしたが、新聞にもインタビューが載ったので、心理的に売りにくくなったのでしょうかexclamation&questionそれともまだまだ期待できるという判断なんでしょうか手(チョキ)
5月は株価も急騰しているだけに、2010年9月末の推移が気になるところです。
一方、芥好夫さんは今回も売却を続けたようで、持ち株数が21,000株を下回り、上位10人の大株主から姿を消しました。
代わって新たに登場したのが深澤廣さんです。この方はティアの常勤監査役で、上場前からずっと株を保有しています。芥さんが売却したことから繰り上がって10位に登場しました。
どこかで聞いたような話ですね(笑)
9月時点では70株も差がありましたが、一気に逆転してしまいました。2009年7月に冨安社長がカンブリア宮殿に出演して以降、出来高も徐々に増えているので、芥さんの売却ペースも上がっています。足元株価も上がっていますし比較的出来高も多いので、ほとんど売却してしまったかもしれませんね。
これで上位の個人株主7人のうち、5人が現取締役や監査役、元取締役ということになります。その全員が持ち株数に変動はありません。インサイダーの方々が1株も売っていないというのは、ティアのこれからの成長に期待しているからとも考えられるので、株主としても安心感がありますねひらめき
昨年退任した林信孝取締役も10,000株保有していたので、この持ち株がどうなったのかも気になりますが、上位株主ではないので分かりません。
一方、順調に株数を増やしているのがティア社員持ち株会です。こちらもインサイダーなので、株数が増えていることはいいことだと思います。まあ社員数も増えていますし、毎月積み立てていくので増加するのが普通なんですけどねexclamation×2
以上の通り株主構成の推移から見ても、保有していて安心だなと感じますね。
もう一つ気になる株主数ですが、今回は有価証券報告書に記載がありませんでした。知名度が上がってくれば株主数も増えていくはずですし、株主数が増えていけば東証上場も近付いてくると思うので、どのくらい増えているのか気になりますね。これは6月の会社四季報まで待たないといけません。


過去1年ほどは上位株主の異動もありましたが、3月末の顔ぶれをみると、当分はあまり異動がなさそうに感じますね。ほとんどがインサイダーと名鉄であり、持ち株数の変動もほとんどありません。昨年9月末で冨安社長の持ち株が20株増えているのはストックオプションの行使によるものです。なので、この上位株主推移を見る限りではインサイダーの市場での売買は全くないということになります。
まあ半年の間に売って買い戻していたら分かりませんが、流動性の低いティア株でインサイダーがそんなことをするメリットもあまりないので、可能性はほとんど無いと思いますわーい(嬉しい顔)
21,000株以上を買い占める株主が登場するまでは、この状況が続きそうですね。21,000株買うためには4千万円近い資金が必要になります。それ以上に、そんなに買いを入れたらもっと株価が高騰してしまうので、4千万円ではきっと足りないでしょうね。
東証を目指しているティアこそ、立会外分売などで上位株主の持ち株を放出して、株主分布を改善するとともに株主数を増やす必要があると思います。最近立会外分売をする会社が増えているように感じますが、それが経営者の自信を表しているのか、自信の無さを表しているのかは分かりませんあせあせ(飛び散る汗)


posted by Zaimax at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。