2010年05月16日

ティア フランチャイズ会館 続々オープン!

ティアのホームページでは、相変わらずほとんどプレスリリースがありませんが、6月、7月とフランチャイズ会館が続々オープンします
今期以降はオープンラッシュを迎えると考えていましたが、本当に続々とオープンしてきます。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きます
 2009年11月21日 今期の新規出店計画!

なぜフランチャイズ会館のオープンに気付いたかというと、昨日何気なく中日新聞を見ていて、ティアの広告が目に留まったからです。
ティアFC会館
6月オープンのティア栄生(直営)とティア富田林(南海電鉄FC)はティアのホームページでもプレスリリースされていますが、その横に7月オープン決定exclamationとして2会館が掲載されています。
ティア半田南は、新しくFC契約した株式会社インテリアスーパーシステムズが運営するFC会館と思われます。直営会館なら半年ほど前には発表されているはずですし、インテリアスーパーシステムズの所在地が半田市なので、たぶん間違いないと思います。
以前はホームページもあったんですが、アドレスが変わったのかアクセスできなくなってしまいました。
株主総会でも今期に会館をオープンすると言っていたので、予定通りに進行していることになります。


もう1つのティア西尾は、携帯販売のエスケーアイの葬儀事業子会社エスケーアイマネージメントが運営する葬儀会館で、7月下旬オープン予定です。
ティアからは何もプレスリリースされていませんが、エスケーアイの中間決算説明会資料にイメージ図も掲載されています。こちらも7月オープン予定だったので、計画通り進捗しているようです。
ティアFC会館
平屋建ての葬儀会館は珍しいですね。まずは1ホールの小型葬儀会館から始めるということなんでしょうか。業績見通しも下記の通り下方修正しています。

 当初 売上 42百万円、経常利益 ▲50百万円、純利益 ▲50百万円
 今回 売上 22百万円、経常利益 ▲60百万円、純利益 ▲60百万円

エスケーアイも9月決算なので、7月下旬オープンということは実質2ヵ月しか稼動しません。当初の売上見込みは、葬儀単価を140万円とすると、ちょうど30件に相当します。それに対して見直し後の22百万円は、葬儀単価が下がっていることも考えて、130万円で換算すると17件に相当します。オープンして2ヵ月で17件というのはかなりハードルが高いように感じますが、がんばって欲しいですね。

これで現状判明している今期の出店は以下の通りです。
 ティア瑞穂 (直営)10月
 ティア名東 (直営)10月
 ティア春日井(直営)12月 やまぐち斎苑から葬儀会館ごと営業譲渡
 ティア栄生 (直営) 6月
 ティア富田林(FC) 6月 南海電鉄
 ティア半田南(FC) 7月 インテリアスーパーシステムズexclamation&question
 ティア西尾 (FC) 7月 エスケーアイ

直営4会館、FC3会館、合計7葬儀会館の出店が決まっています。
10月の直営2会館は実質的には前期の出店と考えても、今期は5会館の出店となります。9月までには南海電鉄がもう1会館出店する可能性もありますね。
来期にはこれらの会館が本格的に業績に寄与してきますし、さらに出店が増えると思うので楽しみですね。


それにしても、なぜ新規会館のオープン予定をホームページでも案内しないのか分かりません。新聞広告にいつ頃から掲載しているのかは分かりませんが、広告にも載せているんですから公表してはいけないということではないと思います。
広告だけでなくホームページにも掲載したら、より宣伝効果が高まると思います。FC会館のスムーズな立ち上げのためにも、ぜひ早期にホームページに掲載して欲しいですね。
IRの面からも情報開示が進むことを期待しています。

葬儀会館マップにもおおよその位置で、ティア半田南とティア西尾をいれてみました。

   葬儀会館マップ2010年5月16日更新
愛知県南部のネットワークもFC会館で充実していきそうですねるんるん

な〜んて記事を書いたところ、5月21日付けでホームページでも告知されましたわーい(嬉しい顔)
 葬儀会館ティア半田南(愛知県半田市)が2010年7月オープン!
 7月10日・11日オープン見学会を開催します

 葬儀会館ティア西尾(愛知県西尾市)が2010年7月オープン!
 7月24日・25日オープン見学会を開催します


ぜひもう少し早くホームページでも積極的に告知・PRして欲しいですね手(チョキ)


posted by Zaimax at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。