2009年11月21日

今期の新規出店計画!

今日はティアの冨安社長が以前勤めていた職場の見学に行ってきました。
まあそんなにもったいぶらなくてもいいんですが、イズモ葬祭のセレモニーホール名古屋 貴賓館で行われた見学会 大葬祭展 に行ってきました。
この様子はまた後日まとめてみようと思います。
基本的に互助会への勧誘を目的とした見学会でした。

さて標題のティアの新規出店計画ですが、今日の新聞折り込みチラシにティアの広告が入っていて、その中で全国37店舗のティアネットワークと書いてあり、一番最後に2010年1月 ティア春日井オープンと書いてありました。
私はまだ広告を見ていなかったんですが、長期ホルダーさんが見つけてくれましたひらめきありがとうございます。
ティアは名古屋北部のネットワークが弱かったので、春日井出店はいいと思いますね。

ネット上で検索してみたところ、アルバイトの募集情報があり応募先はティア本社となっていました。本社で募集するということは直営会館の可能性が高いですね。
チラシに載っているイラストは小さいですが、3階建てくらいの比較的大きめの会館のようです。

前期2009年9月期は新規の4会館ともFC会館でしたが、今期は直営の出店が続きますねるんるん10月に出店したティア名東とティア瑞穂は、本当は前期中に出店したかったそうなので、そう考えれば前期は2直営会館の予定が今期にずれたとも言えます。
2009年度は直営会館2館、FC会館4館の予定だったとも言えます。
そうするとティアは年2〜3会館を直営で出店していく計画なので、今期は10月の2会館を含めて最大5会館の出店もあり得るのかなと思います。
以前の四季報ではティア千種の可能性が取り上げられていましたし、9月発売の現状の四季報では、名東・瑞穂以外に名古屋市でさらに数店もという記事になっています。日進での計画もあるみたいですし、今期は名古屋エリアでの出店が加速していますねexclamation×2
その分出店コストがかかったり、人員の採用・教育も必要になるなどコスト発生が先行するので、利益面では減益要因になります。ただこれらは来期以降の業績に大きく貢献してくれると思うので、今後の成長がさらに楽しみになってきました。


2009年9月にフランチャイズ契約を結んだエスケーアイも、来年以降会館を建設するようで、エスケーアイの決算説明会資料によると第1号会館は2010年7月にオープンする予定だそうです。
その後は、年間2会館以上のペースで、ティアブランドの葬儀会館を愛知県中心に出店予定だそうです。新興企業は事業展開もダイナミックですねわーい(嬉しい顔)

エスケーアイで葬祭事業を担当する子会社エスケーアイマネージメントの2010年9月期の利益計画も開示されていて、下記の通りとなっています。

 売上 42百万円、経常利益 ▲50百万円、純利益 ▲50百万円

初年度なので赤字見込みですが、7月オープンで実質2ヵ月少々しかないのに、42百万円も売上が上がるというのがちょっと疑問に感じますねexclamation&question
ティアの平均葬儀単価140万円で計算すると、ちょうど30件の葬儀に相当します。オープンして2〜3ヵ月で30件というのはかなり無理な計画だと感じますが、葬儀以外にも売上があるんでしょうか?

   エスケーアイ(9446)決算説明会資料 2009年11月11日


エスケーアイとのフランチャイズ契約締結については、エスケーアイからは2009年9月28日にプレスリリースされていますが、ティアからは何もリリースがありません。ティアになぜ発表しないのか確認してみたところ、業績に与える影響が低いため発表していないそうです。
確かに9月28日時点ではロイヤリティなど業績に与える影響は小さいかもしれませんが、今後会館出店して行くにつれ業績への貢献も出てくるわけですし、フランチャイズ契約の締結は株価にも大きな影響を与えると思うので、適切に契約内容などプレスリリースして欲しいものです。
FC契約したらしいという噂だけが先行するのは良くないと思うんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

   FX取引なら まじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ


posted by Zaimax at 19:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 業績情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見つけましたよ、春日井の店舗の真実を!
http://www.yamaguchisaien.jp/index.html
小さな葬儀社を買収したようですね、会館の建物からすると既存建物を利用するんじゃないかとは思いましたがこういうことだったんですね。
Posted by 長期ホルダー at 2009年11月23日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。