2009年10月09日

エスケーアイ(9446)ティアと業務提携して葬祭事業に参入!

ティアのホームページではプレスリリースされていないので、まったく気付きませんでしたが、携帯電話ショップを運営している地元名古屋の上場企業、エスケーアイ(9446)がティアとフランチャイズ契約を行い、葬祭業に参入するそうですひらめき
2009年9月29日付の日経新聞地方経済面に載っていました。
この日は、グッドマンと朝日インテックの株主総会をはしごするという忙しい1日だったので、新聞を詳しく読んでいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
日経ネットのティアのページを見ていて、やっと今日気付きました(^_^;)

早速、エスケーアイ(9446)のホームページを確認したら、9月28日付でプレスリリースが出ていました。

 株式会社ティアとの業務提携による子会社設立並びに葬祭事業への進出に関するお知らせ

   エスケーアイ(9446)のヤフー株価情報ページ

携帯電話の普及台数が飽和状態に達する中で、将来にわたり安定的に収益に寄与する事業への進出を検討していたそうですが、検討の結果葬祭業への参入を決めたそうです。
愛知県知多市に『エスケーアイマネージメント株式会社』という子会社を設立し、葬祭業に参入します。
子会社の本店所在地は、愛知県知多市清水が丘1丁目105ですが、これはエスケーアイモバイル知多店と同じ住所です。

エスケーアイもティアと同様9月決算です。
日経のニュースでは、2012年9月期までに(今後3年間に)6店舗出店する計画だそうです。
これはかなりハイペースな出店ですねひらめき
南海電鉄はかなり慎重に事業性を見極めながら事業を進め、今年になってから会館建設を加速し始めましたが、行け行けのエスケーアイは(笑)事業展開スピードが違いますねわーい(嬉しい顔)
単純計算では毎年2会館の出店になります。まあ今期いきなり2会館オープンというのは難しいと思うので、初年度1会館、2年目2会館、3年目3会館オープンという感じでしょうか。
エスケーアイのリリースでは、初年度は赤字を予想していますが、来期からは複数店舗の稼動により、業績の向上を見込んでいるそうです。
ティアの知名度が上がってきているとはいえ、2年目からの利益貢献は少し厳しいかもしれませんね。2年目には新規オープン店舗の費用なども発生してきますし、それをカバーして1館で利益を出すのは難しそうに思えます。
まあ数年前よりはずっとティアの知名度が上がっていますし、地域への浸透スピードも上がっていると思うので、進出タイミングとしてはいいのかもしれませんね。


今期はティア本体での出店も増えてきますし、併せてフランチャイズ会館の出店も増えてくるので、今後の成長がますます楽しみになってきましたねるんるん

それにしてもエスケーアイとフランチャイズ契約したことを、なぜティアはプレスリリースしないんでしょうかexclamation&question普通ならエスケーアイと同時に9月28日にリリースすると思うんですが???
そしてホームページにも掲載しますよね?
正式に発表すれば、ティアの株価にもいい影響を与えてくれると思うんですけどねぇグッド(上向き矢印)

情報追加ですひらめき
9月29日付の中日新聞にも、エスケーアイが葬祭業に参入する記事が掲載されていました。
酒井社長が記者会見して、葬祭業参入を発表したようです。

エスケーアイは葬祭業を行う子会社を設立して、三河地方や尾張南部を中心に、来春以降2012年9月期までに6会館以上をオープンする。売上高は、1会館当たり初年度1.5億円、2年目に2億円を見込む。ティアがフランチャイズ契約を結ぶのはエスケーアイが5社目。
酒井社長は会見で下記の様に話した。
「ティアは分かりやすい料金で業績を伸ばしており、葬祭業界の主流になっていくと共感した。我々もその一翼を担いたい」


エスケーアイが会館をオープンするのは来春のようです。
たぶん最初は本社の近くでしょうから、知多市内から始めるんでしょうね。
そして、日経新聞では今後3年で6会館となっていましたが、中日新聞の記事では今後3年で6会館以上となっていました。何気に中日新聞の方が強気です手(チョキ)

事業展開エリアが三河地方や尾張南部ということですが、これだと名古屋市より南側はほとんど入ってくるような広い範囲になります。上場企業ということもあり、かなり広い範囲のフランチャイズ権を確保したんでしょうか。具体的にどの市町村でフランチャイズ契約したのか気になりますね。
まずは子会社を設立した知多市から始めて、まだ会館のない東海市、刈谷市、大府市などの周辺にドミナント展開し、将来的には安城市そして豊田市方面を狙っていくんでしょうか?
今後の会館展開が楽しみですねわーい(嬉しい顔)

   FX取引なら まじめなマネーパートナーズがお薦めですひらめき
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ


posted by Zaimax at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ティアのHPに個人情報紛失の謝りがありました。ただ紛失したと聞いているのは11月初旬のはずです。上場企業なのにこの一ヶ月半の間なぜそのままなのでしょう。顧客からバレなければいいという体質だからでしょうか?ぜひこんどの株主総会に参加されるのなら会社に真意を確認し体質を改善しさらなる株価上昇に頑張りましょう・
Posted by at 2010年12月19日 13:37
コメントありがとうございます。
下記の記事にまとめてみましたのでご覧ください。

「11月初旬には紛失が判明したと聞いている」とのことですが、そういう情報が外部に漏れていることも問題ですね。ただ、株主総会前に公表したことは評価できると思います。株主総会後に都合の悪いことを発表するのは、非常に悪い印象を株主に与えますからね。
どちらにしろ再発防止策を徹底して欲しいと思います。

http://tear1.seesaa.net/article/174209481.html
Posted by Zaimax at 2010年12月20日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。