2009年05月28日

冨安社長の講演会

記事を更新するのは1ヵ月振りですね!本当に久しぶりですみませんあせあせ(飛び散る汗)

他のブログを充実させたり、アラスカクルーズに行ったり、株主総会に行ったりと充実した毎日を送っていて、なかなかティア情報のページを更新する時間がありませんでした。
この間、2Qの業績を発表したり、新設会館の情報を公開するなど、ティアは順調に推移していると思います。特に瑞穂区と名東区への出店が決まったのはいいニュースですねわーい(嬉しい顔)
これで名古屋市内の会館ネットワークがかなり充実してくると思います。あとは天白区、千種区そして中区あたりですね。
葬儀会館マップは更新しているので、ぜひご覧ください。

会館展開や2Q業績については順次まとめていきたいと思っています。

今日は西生涯学習センターで行われた下記講演会に参加してきました。

名古屋市西生涯学習センター主催講座
「現代社会にある差別・偏見を考える(心のバリアフリーをめざして)」
講師:潟eィア 代表取締役 冨安 徳久
演題:「命の尊さを伝える仁徳力-ぼくが葬儀屋さんになった理由(わけ)」


今回は約2時間にわたり、幸せな人生を歩む考え方や人材育成の考え方など貴重な話がたくさん聞けました。冨安社長がどんな想いで日々を生きているのか、ティアを経営しているのかが伝わってきて、これからも応援して行きたいと改めて感じました。
松下幸之助さんの言葉を参考に、
『ティアは人間らしい人を育てている会社です。葬儀ビジネスも行っています』
という言葉が印象的でした。新卒採用も始めティアには若い人材が入ってきているので、悲しみを共有できる人材に育って行き、ティアが全国に広がって行くといいですね揺れるハート

今日配布された講師案内では、「ぼくが葬儀屋さんになった理由」が紹介されていて、テレビドラマ化内定になっていました。
今までは「テレビドラマ化予定」とか「テレビドラマ化進行中」だったんですが、内定というのは一歩進んだと考えていいんでしょうかわーい(嬉しい顔)楽しみでするんるん

毎年株主総会で質問しているので顔を覚えてくれているようで、この講演にも来てくれているんですかexclamation×2という感じでしたが、ティアファンとしてはもちろん聞きに行きますよ〜わーい(嬉しい顔)
これからもティアの成長を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)


posted by Zaimax at 17:34 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
自分は葬儀社に勤務しており、ちょっとだけ株式投資(ETFのみですけど)もしているので、このブログを毎回楽しみにしています。
同じ業界の会社を株を買うのは、リスクの分散にならないので、多分ティアさんの株は買わないと思うのですが。
すいません(^^;)
でもこのブログはオンリーワンの内容だと思いますので、注目しています。
がんばってください。
Posted by 物理教師 at 2009年06月01日 16:47
物理教師さん、コメントありがとうございます。
最近は株主総会ブログの更新が忙しくて、こちらは少しお休みになってしまっていてすみません。
色々と書きたいことはあるので、また更新していきますね。

同じ業界の株を買うのは、大きく見ればリスク分散にならないという考えもありますが、その業界に一定の需要があれば、有効なリスク分散になると思っています。自社の調子が悪くなれば、その需要を他社が取ることになりますし、その逆もありますので。
さらにその業界については一般の人より詳しいですし、競合他社の情報や評価も的確に判断できると思います。適切な配分比率であれば、資産の一部を詳しい仕事先の業界に投資するのも有効かなと思います。

これからもよろしくお願いしますね!
ブログにリンクさせていただいてもいいですか?
Posted by Zai at 2009年06月02日 12:38
こんにちは。
コメントに御返事をいただいてありがとうございます。
>ブログにリンクさせていただいてもいいですか?
どうぞ、よろしくお願いします。
私の方からもリンクを貼らせていただきました。
ただ、私のブログの内容をご覧いただければお分かりいただけると思うのですが、おかしいと思ったことは、ちゃんと言うようにしています。
そのため今後もしかすると「冨安さん、それおかしいよ!」という記事を書いてしまうかもしれません。その際は平にご容赦ください。

では更新を楽しみにしています。
ありがとうございました。

Posted by 物理教師 at 2009年06月02日 18:39
物理教師さん、早速リンクして頂きありがとうございます。

株主という立場だと、一般的にティアに対して良いことばかりに注目して、悪い情報を軽視してしまう傾向があります。自分ではそうならないように気をつけているつもりですが、知らず知らずのうちにそうなってしまうこともあると思います。
そういった意味で、同業者の外部からの意見というのは貴重だと思います。おかしいと思ったことはどんどん書いていただいた方が、私にとっても参考になると思います。
辛口の意見も楽しみにしていますね!
Posted by Zai at 2009年06月02日 20:52
講演会と関係ないのですが…今日たまたま会社で時間があったので、何か本を読もうと本棚をみていたら、タイトルに興味がひかれて本を読ませていただきました。おもしろいとゆうと失礼かもしれませんが…自分と勝手に重ねてサラサラと読ませて頂きました。やる気を失いかけて…女性で営業したいと嘆願して会社を解雇になって…途方にくれて、やっと見つけた会社でも営業につくまで二年かかりました。その中で、女性だし損していると考えてきましたが…本を読んで少し光がみえて…甘い自分に気づきました。ありがとうございます。と、どうしても伝えたく、メールで失礼いたします。
Posted by はや at 2009年06月03日 21:31
はやさん、書込みありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましたが、冨安社長が7月6日(月)22時から放送のカンブリア宮殿に出演します。ぜひこちらもご覧くださいね。
冨安社長の熱い想いが、本以上に伝わってくると思いますよ!
Posted by Zai at 2009年07月02日 03:19
初めましてコメントさせていただきます。
ティアの冨安社長の講演会を7/7(火)に主催させていただくビタ☆ショコ事務局と申します。
検索していたらたまたま御社のサイトを発見し、私たちが尊敬する冨安社長のことをこんなに応援してくださる方がいるんだ〜と感激して、思わず書き込みさせていただきました。

講演会と、あと翌日に冨安社長も交えた打ち上げ懇親会も予定していますので、ご都合がよろしければぜひお越しください。お待ちしています。
(イベントや講演会の詳細は、HPをご覧下さい)
Posted by ビタ☆ショコ.com at 2009年07月04日 17:24
ビタ☆ショコ.comさん、コメントありがとうございます。

2年半ほど前にティアの冨安社長の話を聞き、それ以降株主という立場で応援しています。
まだまだ知名度の低い会社で情報も少なかったので、ティアを応援するためのホームページも立ちあげました。

7月7日の講演会も記事にしてみました。千人以上も集まって大盛況ですね!
カンブリア宮殿出演とも重なり、イベントも大成功ですね。
翌日の冨安社長も交えた打ち上げ懇親会も面白そうです♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by Zai at 2009年07月05日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。