2009年02月13日

燦ホールディングスの2009年度3Q決算

燦ホールディングス(9628)の第3四半期決算が発表されました。
前期と比べると減収減益となっています。

9628Q31.jpg

最近の葬儀の小型化には、景気悪化の影響もあるのではないか?ということです。加えて今後成長が見込まれる葬儀業界では、既存業者・新規参入業者が激しく顧客獲得を競っており、施行件数の減、葬儀単価の低下となって現れてきています。
業績が悪化したのは、特に関西圏で件数が3.4%、葬儀単価が2.4%低下した影響が大きいようです。関東圏では単価は低下しているものの件数が伸びていて、増収になっています。
ティアも早く市場の大きな関東圏に進出すればいいのにと思います。

景気悪化と競合激化による葬儀単価低下が顕著で、今後もこの傾向は続くとみられるので、通期業績も下方修正しています。

9628Q32.jpg

これで、上場している葬祭企業4社のうち、ティアを除く3社が業績を下方修正したことになります。
予想外の不況で、ティアの戦略・業績が際立っていることが証明されましたね。
名古屋での競争にこだわらないで、早く関東圏に進出して欲しいなと思います。競争の厳しい愛知県で鍛えられたティアなら、関東圏でも喜ばれると思いますねひらめき

最後までお読みいただきありがとうございました。
口座開設キャンペーンで現金プレゼントがあったり、一定額までの手数料が無料になる証券会社など、投資する際にお得な情報を集めましたので、こちらにもぜひご協力よろしくお願いしますひらめき

   ぴかぴか(新しい)証券会社やFX会社のお得な情報は → こちらですぴかぴか(新しい)


posted by Zaimax at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもわかりやすい情報ありがとうございます。こういった地道な調査をするのが本物の投資家って気がします!
ところで3月と4月にFCがオープンするようですが、FCはどれくらいの増収要因になるのか教えて頂けますか?今までの決算ではFC事業での売上は僅かですが、ティアがもらうロイヤリティは売上の何%くらいなのでしょうか?zaiさんなら知ってますか?
Posted by チョウキホルダー at 2009年02月13日 12:29
今年はFC展開も加速しそうですね!
分かる範囲でフランチャイズビジネスについてまとめてみました。
どの程度正確かは分かりませんが、参考にしてみてください。

http://tear1.seesaa.net/article/114328675.html
Posted by Zai at 2009年02月17日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。