2009年02月11日

中日新聞情報!

チョウキホルダーさんからコメントをいただき、街中の看板以外にも中日新聞に訃報欄の情報があることを教えてもらいました。
なので早速8日に図書館に行って、過去1週間分の中日新聞訃報欄を調べてきました。
毎日何件かの訃報が掲載されています。
訃報の掲載を依頼すると言うことは、比較的規模の大きい葬儀ということなんでしょうか?
他社では社葬もあったので、たぶん規模が比較的大きい葬儀なんだろうと勝手に考えています。
2月1日からの8日間の結果は下記の通りです。

tearT0208.jpg

ティアは個人葬のみですが、件数は圧倒的に多いですねぴかぴか(新しい)
この部分だけ見るとシェアはNo1ですひらめき
   ティア>愛昇殿>平安会館
4日や7日はシェア70%前後になっています。まあ大部分の葬儀は訃報欄に載っていないと思うので、この数字だけで判断はできませんが。

本来のシェアは、1平安会館 2愛昇殿 3ティアの順ですが、この情報だけ見ると逆になっているのが面白いですねexclamation×2
早く実際のシェアでもこのような状況になるといいですねわーい(嬉しい顔)

課題としては社葬需要の取り込みが弱いということでしょうか?
社葬は規模が大きくなるので、売上・利益への影響は大きいように感じます。社葬も取り込めるようになるといいですね。
これからも週1くらいのペースで中日新聞の情報もチェックして行きますね!
チョウキホルダーさん、役に立つ情報をありがとうございました。

ついでに2月6日の中日新聞も見てきました。前日にティアが好調な3Q決算を発表しているので、地元の中日新聞なら載っているんじゃないかな?と期待しながら探しましたが、ティアの決算情報はまったく載っていませんでした。日経新聞だけじゃないんですね。

 日経については→http://tear1.seesaa.net/article/113752240.html
まだまだ知名度が低いんだな〜と実感しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

2009年2月12日 追記ひらめき

ティアのホームページではネットから生前見積もりができますが、ここで葬儀プランを見ていたら、訃報についても載っていました。
基本的には52,500円かかりますが、ティアの会の会員で95万円以上の祭壇を選ぶ と、訃報(新聞広告)も基本価格に含まれてきます。
他社でも同様に、一定額以上の葬儀には自動でセットされてくるみたいですね。


posted by Zaimax at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。