2009年02月05日

第1四半期決算発表!

今日ティアの09年9月期1Qの決算が発表されていました。
決算発表は来週末ぐらいだと思っていたので、こんなに早く発表されるとは意外でした。
なのでチェックを怠っていましたあせあせ(飛び散る汗)
決算発表が早くなるのはいいことですね。それだけ社内の管理体制もしっかりしてきたということですし、経営判断も素早く行えるようになると思います。
葬祭関連上場4社の中でも一番ですねひらめき

第1四半期決算は、7%増収22%増益と絶好調ですわーい(嬉しい顔)

Tear09Q1.jpg

利益は2桁増益ですし、利益率も毎年向上してきています。
10-12月決算は苦戦している会社が多い中、不況に強い葬祭業ぴかぴか(新しい)、その中でも不況に強いティアひらめきということがはっきり現れていますねexclamation×2
葬儀は冬の間が多いので、ティアの場合は上半期の業績をどの位伸ばせるかがポイントとなります。先日の会社説明会では、1月も好調で過去最高の葬儀件数を更新ぴかぴか(新しい)ということですから、今期も期待できそうですね。
営業キャッシュフローも大幅に増加していて、特に不安要素は見つかりません。投資有価証券をほとんど持っていないというのも安心ですね。本業は順調でも投資有価証券評価損で赤字になる会社もありますからねぇもうやだ〜(悲しい顔)
ティアの場合は40万円ほどしか持っていないようなので、業績への影響はほとんどないですね。

あえて不安材料を探せば、フランチャイズ事業についての記載がないことくらいでしょうか。FC事業は現状苦戦しているように感じているんですが、経営成績報告に1Qの状況について何も記載されていませんでした。
FCについては先日の会社説明会で、今期以降南海電鉄のFC展開が加速するという話があったので、今後の展開に期待しましょう。

配当については、配当性向20%を確実に確保していきたいという言葉がありましたし、一応2000円と発表していますが前期実績を下回ることはないと思っています。ティアは保守的に業績見込みを発表する傾向があるので、3Qくらいまでの業績を見ながら配当についても上方修正してくると期待しています手(チョキ)
今後もティアの活躍を楽しみにしていますexclamation×2


posted by Zaimax at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業績情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。