2013年09月10日

ティア白子オープン見学会

9月7日(日)は雨模様の天気のなか、近鉄に乗りティア白子のオープン見学会に行ってきました。
ティア白子は、ティアの葬儀会館で警備や車の誘導などを行っている協力会社のアルファが運営しているフランチャイズ会館になります。
アルファが運営しているのは、ティア津に続いて2会館目になります。
ティア白子
ティア白子は近鉄の白子駅から200mほどのところにあり、歩いて15分ほどです。
もともとピアノ倉庫として使われていた建物を改装して葬儀会館にしたそうで、葬儀会館として使うのは1階部分で、2階はアルファの事務所として使用するそうです。居抜き出店は関東2号会館のティア鳩ヶ谷と同様ですが、居抜きだと出店費用を安く抑えることができ、さらにオープンまでのスピードも短縮できるので有効な手法だと思います。
ティア白子
正面から見ると普通の建物という感じですが、内部はかなり斬新で驚きました。
三重県のオープン見学会ではいつもメロンパンの移動販売車が来ているように感じますが、三重県人はメロンパン好きが多いのでしょうか?私も好きですが(笑)
今回はメロンパンに加えて、白子の和菓子屋さん大徳屋長久のかりんとう饅頭も入っていました。地元密着という感じでいいですね!
ふつう入り口を入ると、受付になるロビーのような空間が広がっていますが、ティア白子の場合入り口を入るとおしゃれなカフェに来ちゃった!?と見間違うような空間になっていました。
ティア白子
上記の写真は会館の中から外を写したものですが、テーブルと椅子が置かれていてコーヒーのサービスもありました。ティア白子は女性が支配人なので、内装などには女性としての視点も活かしながら作られたそうです。テーブルや椅子などもティアの標準的な会館と比べると落ち着いた感じで高級感もあり、葬儀会館に来たという緊張感を感じることなく、寛ぐことができました。
普段もコーヒーをサービスするそうで、近所の方々が気軽に立ち寄れるサロンのような場所になればいいな〜と考えているそうです。
葬儀の事前相談というとまだまだ抵抗感がある人も多いと思いますが、こういった場所であれば気軽に相談にも立ち寄れそうです。殺風景な応接室で相談するよりこういったスペースの方が相談しやすいですよね!
ティア白子
カフェスペースからホール側を眺めると、床は木のぬくもりが感じられ、天井にはおしゃれなライトで葬儀会館という感じより、ちょっと豪華な邸宅に招かれたという感じです。

今までのティアにはない雰囲気の葬儀会館ですね。
居抜きで建築コストを抑えられた分、内装にお金をかけたようです。
ティア白子
ホールも内装、調度品、雰囲気とも従来のティアにはないような、少し豪華で落ち着いた感じです。
家族葬や小規模な葬儀だとこのような温かみのある自宅にいるような雰囲気も大事だなと感じました。
ティアでも小ホールはこんなイメージにしても良いのではないかと思いますね。
大ホールは様々な用途で利用されるので、あまり主張しない無難な内装でいいのかもしれませんが、家族葬向けの小ホールは機能性だけでなく、住み慣れた家に戻ったような温かさがあってもいいと思います。
ティア白子はFC会館ですが、様々な可能性を感じさせる葬儀会館でした。
今後地域の方々に愛されて、気軽に立ち寄ってもらえるサロンのようなスペースになるといいですね!

ティアは葬儀業界の革命児と言われていますが、あくまでも葬儀業界の中の革命児であり、葬儀業界の常識に捕らわれている部分もあると思います。
ティアのフランチャイズ先は異業種からの参入なので、そういった業界の常識にとらわれない発想も出てきます。葬儀を執り行うのは一般の喪主の方々であり、葬儀業界の常識など関係ないので、ハード面・ソフト面も含めて様々な葬儀会館があってもいいと思います。
FC企業の方々にはそれぞれの発想を活かした特徴のある葬儀会館作りに取り組んでほしいと思います。
問題があれば手直ししていけばいいだけですし、様々なチャレンジの中からより顧客ニーズに合致した葬儀会館のモデルが出来上がってきます。
ティアでも本陣のような小さな会館や、ティア味美の家族葬向けホールでは、ティア白子のような落ち着いた雰囲気の会館を作ってもいいように感じます。こういった会館が好みでないお客様には近くの旗艦店を紹介できるのもドミナント展開の強みなので、FC先の知恵も借りながらもう少し従来のティアらしくない葬儀会館作りにもチャレンジしてほしいと感じました。
それが様々なFC企業を迎え入れている強みの一つになりますし、ティアらしさにつながっていくと思います。
アルファの運営する葬儀会館を見に来たのは初めてですが、色々と参考になる葬儀会館でした。
三重県内でもティアの知名度が高まり、3店目、4店目と出店していけるといいですね!
ティア白子の今後に期待しています!
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
posted by Zaimax at 18:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。