2009年02月24日

『おくりびと』アカデミー賞受賞!

葬儀業界を内側から描いた、初のメジャー作品の『おくりびと』が、第81回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞しましたねexclamation×2
公開当時から話題になり、その後も多くの賞を受賞して話題が続いていましたが、ついにアカデミー賞まで受賞してしまいました。この映画が話題になることで、閉鎖的で陽の当たらなかった葬儀業界に注目が集まるといいですね。
3月には↓DVD↓も発売されますわーい(嬉しい顔)
     

葬儀業界を取り上げた映画が話題になることで、ティアの冨安社長の『ぼくが葬儀屋さんになった理由』のドラマ化に、さらに力が入ると嬉しいですねるんるん

映画がヒットした影響なのか、昨年の秋以降雑誌で葬儀業界が特集されることが増えてきたようにも感じます。葬儀業界に注目が集まれば、その中でも葬祭業を『究極のサービス業』と捉え、お客様満足を追求しているティアにも注目が集まってくると思います。
これからどんな展開になるのか楽しみですねぴかぴか(新しい)

今日は日経平均が100円以上下げる中、ティアの株価は3%高と好調でした。午前中は前日終値近辺で推移していましたが、14時前くらいから上がり始めて、今日の高値引けで終わっています。10万円の辺りには少しまとまった売りもありますが、全体相場が軟調に推移している中で健闘していますねひらめき

 大引けの板状況
Tear090224Gita.jpg

そして、最近のティアやライバルの受注状況をまとめて報告します。

 2月19日(木) 先勝 くもり

13時 ティア浄心 0件  平安会館浄心 0件
15時 ティア黒川 3件(1件は法要)  平安会館名古屋 0件  プレア黒川 1件


浄心は最近あまり調子が良くないように感じますが、黒川は好調ですねexclamation×2

 2月20日(金) 友引 17時30分 くもり

ティア浄心 1件  平安会館浄心 1件  那古野愛昇殿 1件

 2月21日(土) 先負 12時30分 晴

ティア黒川 1件  平安会館名古屋 1件  若葉通愛昇殿 4件

黒川周辺にある若葉通愛昇殿前を通りましたが、大きな会館ですね!
そして葬儀も4件も受注していました。愛昇殿も大規模会館を持っているので、恐るべし!という感じです。ティアや平安会館が1件づつなのに4件!というのも驚きです。

 2月23日(月) 大安 12時 くもり

ティア守山 1件  ティア四軒家 1件

ライバルも強力ですが、ティアの良さが伝わりシェアが上がっていくといいですねぴかぴか(新しい)
応援していますexclamation×2


posted by Zaimax at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

中日新聞 訃報報告2

2月11日に1回目の報告をした、中日新聞の訃報欄の集計ですが、第2回目がまとまりました。

   →前回の報告はこちらです←

最終面にも社葬が載っていたので、一部データを修正しています。
今回は2月10日から17日までの集計になります。9日は新聞休刊日のため情報がありません。

tearT0217.jpg

傾向的には前回報告と変わりません。ティアがトップで4割弱を占めています。前回の記事に追記しましたが、ティアの場合95万円以上の祭壇を選ぶと、訃報がセットになっています。愛昇殿もけっこう掲載が多いので、同じ様に一定額以上の葬儀には訃報がセットされているように感じます。ただティアよりはかなり高い葬儀にセットされているんでしょうね。そのため掲載件数がティアより少なくなっているのだと思います。
一方、平安会館はシェアの割に掲載件数が極端に少ないと思います。こちらは希望者だけ別料金で掲載しているのか、あるいは非常に高価な葬儀のみセットされているのでしょうか?
2社とも葬儀価格や明細が開示されていないので、訃報がどのような扱いになっているのかは推測するしかありません。
実際に葬儀を行った方か関係者にしか分かりませんねあせあせ(飛び散る汗)

この数字からはティアの葬儀の中でも比較的価格の高い葬儀の割合が、どう推移しているかなどが分かりそうですね。他社の件数との比較は、掲載基準が異なっているので、あまり意味がないかもしれません。しかし件数の推移を見れば色々と分析できるように感じますので、これからも続けてみたいと思います手(チョキ)

口座開設キャンペーンで現金プレゼントがあったり、一定額までの手数料が無料になる証券会社など、投資する際にお得な情報を集めましたので、こちらにもぜひご協力よろしくお願いしますひらめき

   ぴかぴか(新しい)証券会社やFX会社のお得な情報は → こちらですぴかぴか(新しい)

そして、今日のティアの状況です。

 2月17日(火) 大安 17時頃 晴

ティア浄心 0件  平安会館浄心 0件

 2月18日(水) 赤口 18時頃 くもり

ティア浄心 0件  平安会館浄心 1件  那古野愛昇殿 0件

13時過ぎに通った時は3社とも0件でしたが、夕方には平安会館が1件になっていました。
昨日、今日は葬儀件数自体が少ないみたいで、ティア浄心も0が続いています。まあ地道にいい葬儀をしていって欲しいですね。
posted by Zaimax at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

フランチャイズのビジネスモデルについて

ティアのホームぺージで発表していますが、3月に岐阜県、4月には大阪でFC会館がオープンします。株主総会でも今期はFC展開が加速するという話がありましたが、早速2会館オープンとは驚きました。

FCについて質問があったので、フランチャイズのビジネスモデルについて、私が分かる範囲でまとめてみました。
ティアのフランチャイズには、エリアのフランチャイジー(そのエリアでの出店権利を持つ契約)となるエリアフランチャイズ契約と、フランチャイズ権は持たずに出店だけを行う単独出店契約の2種類があります。

現在積極的にFC展開を行っているのは、大阪や和歌山県でFC展開を行っている南海電鉄と、岐阜県でFC展開を行っている天翔苑の2社です。
まずは単独出店契約で1会館出してみて、経営が順調であれば会館を増やし、エリアフランチャイズ契約へという流れもあるようです。
単独出店だと1会館ごとに加盟金500万円がかかりますので、エリアフランチャイズ権が2000万円の場合、4会館以上出店するならエリアフランチャイズ契約の方がお得になります。ですので数館出店して様子を見て、これならうまく行きそうだと感じた段階でエリアフランチャイズ契約に移行するケースが多そうですね。

FC契約例.jpg
   ティアのホームページより

エリアフランチャイズ契約の加盟金は、エリアの広さや人口などで変わってくるのだと思います。
ロイヤリティは売上高の3%ですが、エリアフランチャイズ契約の場合は半分の1.5%になります。自社でFC会館を作った場合は半分のロイヤリティで済みますし、FC会館を開拓すればそこから上がってくる3%のロイヤリティをティアと半分づつ分け合うことになります。

現状直営会館の売上が2.5億円/年くらいですが、FCは1ホールが多いので直営の半分と考えると、1千万円/月程度の売上高となります。この前提で毎月のティアへの支払いをシミュレーションしてみると下記の通りとなります。

 売上を1.2億円/年(1,000万円/月)と想定
TearF1.jpg

現状ではFC会館は7館ですので、すべて単独出店契約とすると、ティアのFC売上は3,360万円になります。

   40万円/月×12ヵ月×7ヵ所=3,360万円/年

前期のFC売上は0.34億円だったのでほぼ一致しますね。他にも加盟金がありますが、売上計上時期がどのタイミングになるのかはっきりしないので分かりません。
1回きりの加盟金が500万円に対して、売上が1.2億円の場合、単独出店だと毎年480万円、エリアフランチャイズ契約だと毎年240万円ですので、この部分も積み上がってくるとけっこう大きいですね。

FCビジネスは全国展開を加速させるためには、スピード・資金面から必要不可欠な事業です。FC拡大のためには有力なフランチャイジーを開拓していく必要がありますが、そのためにはティアの知名度アップが欠かせませんね。
FC展開を加速させるには人材教育などの強化ももちろん必要になりますが、増収要因というより利益に効いてくると思います。それほどコストがかからずに、毎月ロイヤリティ収入が入ってきますので、利益率が高くなると思います。その分エリアを切り売りすることになりますので、直営で出店する時より売上高は低くなります。

今までFC会館は苦戦しているのではないか?と感じていましたが、岐阜の天翔苑は5会館目を出店しますし、南海電鉄も3館目の出店を発表したので、順調に業績を伸ばしているのでしょうね。
今期は南海電鉄の出店が加速すると冨安社長も話していたので、今期は直営会館の好調に加えて、FC会館の展開も楽しみになってきました。

早く関東圏に直営会館を出して、関東圏でのフランチャイジーを開拓して行って欲しいですねexclamation×2
他社の決算を見ると葬儀単価が高そうなので、ティアの勝機はきっとあると思います。関東進出となるとティアの知名度ひらめきも上がりますし、東証上場も現実味を帯びてくると感じています。
これからもFC展開の動きからは目が離せませんねわーい(嬉しい顔)

口座開設キャンペーンで現金プレゼントがあったり、一定額までの手数料が無料になる証券会社など、投資する際にお得な情報を集めましたので、こちらにもぜひご協力よろしくお願いしますひらめき

   ぴかぴか(新しい)証券会社やFX会社のお得な情報は → こちらですぴかぴか(新しい)

最後に恒例の今日のティアをお届けします(笑)

 2月16日(月) 仏滅 15時頃 くもり 今日は急に寒くなりました

ティア黒川 2件  平安会館名古屋 1件 プレア黒川 1件

ティア浄心 0件  平安会館浄心 1件


ティア浄心の前は通っていないので、もしかしたら受注しているかもしれませんが、ティアの看板は見当たりませんでした。なので0件としています。
posted by Zaimax at 23:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末の受注状況

東京に行っていて受注動向の報告が遅れてしまいました。東京へ行く前の朝の状況を報告します。

 2月13日(金) 先勝 10時頃 晴

ティア浄心 2件  平安会館浄心 0件  那古野愛昇殿 2件  太閤通愛昇殿 4件

ティアは久し振りの2件と好調です。そして平安会館が0というのも珍しいですねexclamation×2
そして今回は太閤通愛昇殿の様子もチェックしました。ここは7階建てexclamation×2という大きな葬儀会館です。4件の葬儀とはさすがですね。
続いて翌日の状況です。

 2月14日(土) 友引 23時頃 晴

ティア浄心 0件  平安会館浄心 2件  那古野愛昇殿 1件  太閤通愛昇殿 2件

14日は平安会館が盛り返していますあせあせ(飛び散る汗)激しい競合を続けていますねわーい(嬉しい顔)
がんばれティアぴかぴか(新しい)
posted by Zaimax at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上場している葬儀会社の決算比較

現在葬儀会社は4社上場していますが、各社の決算が出揃いましたので比較してみました。
上場しているのは、燦ホールディングス(9628)、サン・ライフ(4656)、平安レイサービス(2344)そしてティア(2485)の4社です。

   詳しくはこちらをご覧ください

4社の四半期ごとの決算推移を比較しています。ティアは9月決算なので、他の3社と期を合わせて比較しています。

クリックすると拡大表示されますひらめき
拡大しても見にくい場合は、シートの上にマウスを持ってきてクリックすると、元の大きさで表示され見やすくなると思います。
   Tear08hikaku.jpg

ティア以外の3社は、第3四半期決算と同時に通期見込みを下方修正しています。平安レイサービスは小幅修正ですが、他の2社は大幅下方修正になっています。
その結果、前年と比べると横ばいになってしまったり、下回る見込みになってしまいました。
葬儀業界は安定的に成長して行くと思っていましたが、前年実績を下回ってくるとはちょっと意外でした。
通常1−3月期は、10−12月期と並んで葬儀件数が多くなる四半期ですから、下方修正したとはいえ燦ホールディングスや平安レイサービスは利益が伸びると見込んでいます。
サンライフは葬儀単価ダウンに苦しんでいて、4Qもかなり抑え目な見込みになっています。今期は下方修正を繰り返しているので、これ以上下方修正はできない!ということで弱気な目標に見直したのでしょうか?
ティアも2Qだけで見ると利益面では横ばいの様に見えます。しかしこれは中間期の見込みを据え置いているためで、足元の状況は12月、1月と過去最高の葬儀件数を受注するなど好調のようなので、たぶん4月頃に上方修正してくると考えています。


葬儀業界は景気の変動を受けにくいと言われてきましたが、今回の不況は競合の激化と葬儀単価のダウンという形で、大きな影響を受けているようです。
これからも葬儀件数は増加して行きますが、葬儀にかけられるお金は減っていくと思うので、低価格の葬儀に対応できる会社が生き残っていくんでしょうね。

不景気の時こそ、各社の力の差が現れてくると思います。各社が今回見込んだ数字が上方修正されるのか下方修正されるのか、またどんな理由付けをするのか、4月から5月の発表が楽しみですねわーい(嬉しい顔)
葬儀業界の成長には期待しているので、これからも各社の業績をチェックして行きたいと思いますexclamation×2

最後までお読みいただきありがとうございました。口座開設キャンペーンで現金プレゼントがあったり、一定額までの手数料が無料になる証券会社など、投資する際にお得な情報を集めましたので、こちらにもぜひご協力よろしくお願いしますひらめき

 証券会社やFX会社のお得な情報は → こちらですぴかぴか(新しい)

各社の決算については個別にまとめています 決算発表順ひらめき

 ティアの決算は → こちらです

 平安レイサービスの決算は → こちらです

 サン・ライフの決算は → こちらです

 燦ホールディングスの決算は → こちらです


若干見方が偏っている点についてはご容赦くださいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by Zaimax at 02:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

燦ホールディングスの2009年度3Q決算

燦ホールディングス(9628)の第3四半期決算が発表されました。
前期と比べると減収減益となっています。

9628Q31.jpg

最近の葬儀の小型化には、景気悪化の影響もあるのではないか?ということです。加えて今後成長が見込まれる葬儀業界では、既存業者・新規参入業者が激しく顧客獲得を競っており、施行件数の減、葬儀単価の低下となって現れてきています。
業績が悪化したのは、特に関西圏で件数が3.4%、葬儀単価が2.4%低下した影響が大きいようです。関東圏では単価は低下しているものの件数が伸びていて、増収になっています。
ティアも早く市場の大きな関東圏に進出すればいいのにと思います。

景気悪化と競合激化による葬儀単価低下が顕著で、今後もこの傾向は続くとみられるので、通期業績も下方修正しています。

9628Q32.jpg

これで、上場している葬祭企業4社のうち、ティアを除く3社が業績を下方修正したことになります。
予想外の不況で、ティアの戦略・業績が際立っていることが証明されましたね。
名古屋での競争にこだわらないで、早く関東圏に進出して欲しいなと思います。競争の厳しい愛知県で鍛えられたティアなら、関東圏でも喜ばれると思いますねひらめき

最後までお読みいただきありがとうございました。
口座開設キャンペーンで現金プレゼントがあったり、一定額までの手数料が無料になる証券会社など、投資する際にお得な情報を集めましたので、こちらにもぜひご協力よろしくお願いしますひらめき

   ぴかぴか(新しい)証券会社やFX会社のお得な情報は → こちらですぴかぴか(新しい)
posted by Zaimax at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

今日も小動きでした

最近は97000円でピタッと動きが止まっていますね。今日も前場で4株出来ただけで、後場は売買が成立せず終わってしまいました。

   寄付き前の板状況
Tear090212Yita.jpg

9.3万円には30株というまとまった買い板がありますが、なかなかそこまでは下がってきません。
今日は日経平均が240円下がっており、全体的には下落しているんですがティアには関係ないみたいですわーい(嬉しい顔)
後場寄り前には、94000円に10株の買い板も現れましたが、ここまで下げて売りたい人もいなかったようで、売買は成立しませんでした。中長期ホルダーが増えてきたんでしょうか?

   後場寄り前の板状況
Tear090212Zita.jpg

競合他社の3Q決算も発表されてきていますが、各社葬儀単価の下落に苦しみ、全体の葬儀件数が伸びている割には苦戦している感じがします。そんな中、もともと安い葬儀単価を打ち出しているティアは好調ですねぴかぴか(新しい)
冨安社長は、不景気だからこそティアの葬儀が選ばれるexclamation×2と力説していましたが、その通りの状況になってきています。競合他社の決算と比較してみると、ますますティアの将来が楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)
こんな10万円辺りの株価で慌てて売る必要はまったくないですねexclamation×2
これからも中長期視点で応援していきます揺れるハート
posted by Zaimax at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株価動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

サン・ライフの2009年度3Q決算

サン・ライフ(4656)の第3四半期決算が発表されました。
決算短信のコメントも実にあっさりした感じです。もう少し詳しく業績について説明してくれてもいいのにと思いますね!
新斎場開設の効果などにより葬儀施行件数が増加し売上が伸びたそうです。確かにセグメント別情報を見ると、売上・利益とも伸びています。同じ様な地域で展開している平安レイサービスは、微減収減益だったので、比較するとサン・ライフは健闘していますね。

4656Q31.jpg

利益面では、新施設開設に伴う費用や、互助会の譲り受けに伴うのれん償却費などがあり、営業利益は大幅に減少しています。さらに投資有価証券評価損計上により、経常利益・純利益は赤字に転落しています。
葬祭業は葬祭件数が伸びていることもあり、不況でも前年並みくらいの実績は上げられると思うんですが、こんなに悪化してしまうんですね。互助会事業も行っているのに多額の有価証券評価損を計上していて大丈夫なんでしょうか?
葬祭業の割合が6割弱と若干低い影響もありますが、葬祭業の好調さを活かしきれていないですね。

と思っていましたが、もう少し調べてみたら、2008年2月に第一互助センターから4.5万件の会員と葬儀会館2館を譲り受けたので、前期との比較ではこの部分が上乗せになってきます。あせあせ(飛び散る汗)

4656Q33.jpg

売上への影響予測が載っていたので、この部分を除いてみました。実際には4.5万人の会員からの葬儀もあるでしょうし、もっと影響は大きいような気がしますが、とりあえず計算してみました。すると減収になっています。他社との競合激化や単価ダウンの影響が大きいみたいですね。
提供されている情報が少ないので、これ以上は分かりません。

2Q以降、サブプライムローン問題などによる景況感の悪化を受け、顧客が小規模の葬儀を選択する傾向が強まっているが、今後もこの傾向は続くので通期計画を見直しています。2Q決算時にも下方修正しているので、2回目の下方修正になりますもうやだ〜(悲しい顔)

4656Q32.jpg

前回修正時には、下期には付加価値の高いサービスを提供することで、顧客あたりの単価が上昇すると見込んでいましたが、計画通り単価の上昇が進まなかったようです。というより3Qと比べてもさらに利益が減少する見込みになっています。施行単価低下の影響が大きいみたいですね。ということは逆に言えば、今までの施行単価が高すぎたのかもしれません。

業界最大手の燦ホールディングスの決算がまだ出ていませんが、全体では葬儀件数が増加しているのに、3Q以降ティア以外は意外と苦戦しているみたいですね。
競合他社と比べてみるとさらにティアの好調さが際立つ感じがしますひらめき

posted by Zaimax at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平安レイサービスの2009年度3Q決算

平安レイサービス(2344)の第3四半期決算が発表されました。
葬祭事業については施行件数、施行単価ともに減少し売上高も微減となりました。

2344Q31.jpg

全国の葬祭件数は、経済産業省「特定サービス産業動態統計速報」(サンプル調査)によると同じ期間で2.2%なので、これと比べると苦戦していますね。
葬儀会館のリニューアル・新設も行っていて、新規出店に伴う地代家賃、広告宣伝費増で減益になったそうです。
葬祭業でも、業界内の価格競争が激化しているそうです。たぶん今までが高すぎたのだと思います。また、高齢化や葬儀に対する意識の変化により、会葬者数が減少してきているのに加えて、経済情勢悪化の影響もあって、葬祭施行単価、施行件数共に前年同期に比べ減少しているそうです。葬儀は不景気にも強いと言われてきましたが、今回は影響を受けているんですね。
ティアは葬儀単価が低いので、不況は逆にチャンスだと捉えています。実際に業績も好調に推移しています。平安レイサービスは葬儀単価が高いのでしょうか?
平安レイサービスは、冠婚事業や互助会事業も行っていますが、葬祭業の割合が8割を占めています。葬祭事業部分だけを見ても、売上・利益とも減少しています。

新規出店を積極的に行っており、3Qからの売り上げ増を見込んでいたが、競争激化や景気悪化の影響もあり、想定以上に施行単価が下がっているので、通期計画を若干下方修正しています。公表基準に抵触するほどの金額ではないんですが、こまめに見直してくるのは好感が持てますね。

2344Q32.jpg

施行単価の減少をカバーするため、3Qより法事などの周辺売上の強化を図っているそうです。堅実な経営を行っていて、リスクの高い有価証券投資などはしていないようで、この金融危機下でも有価証券評価損は5百万円ほどしか発生していません。
結果として今期もほぼ前期並みの業績を見込んでいます。
ティアもそうですがこういった会社は安心ですね。
上場しているもう1社のサン・ライフは評価損の影響を大きく受けているようです。
posted by Zaimax at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日新聞情報!

チョウキホルダーさんからコメントをいただき、街中の看板以外にも中日新聞に訃報欄の情報があることを教えてもらいました。
なので早速8日に図書館に行って、過去1週間分の中日新聞訃報欄を調べてきました。
毎日何件かの訃報が掲載されています。
訃報の掲載を依頼すると言うことは、比較的規模の大きい葬儀ということなんでしょうか?
他社では社葬もあったので、たぶん規模が比較的大きい葬儀なんだろうと勝手に考えています。
2月1日からの8日間の結果は下記の通りです。

tearT0208.jpg

ティアは個人葬のみですが、件数は圧倒的に多いですねぴかぴか(新しい)
この部分だけ見るとシェアはNo1ですひらめき
   ティア>愛昇殿>平安会館
4日や7日はシェア70%前後になっています。まあ大部分の葬儀は訃報欄に載っていないと思うので、この数字だけで判断はできませんが。

本来のシェアは、1平安会館 2愛昇殿 3ティアの順ですが、この情報だけ見ると逆になっているのが面白いですねexclamation×2
早く実際のシェアでもこのような状況になるといいですねわーい(嬉しい顔)

課題としては社葬需要の取り込みが弱いということでしょうか?
社葬は規模が大きくなるので、売上・利益への影響は大きいように感じます。社葬も取り込めるようになるといいですね。
これからも週1くらいのペースで中日新聞の情報もチェックして行きますね!
チョウキホルダーさん、役に立つ情報をありがとうございました。

ついでに2月6日の中日新聞も見てきました。前日にティアが好調な3Q決算を発表しているので、地元の中日新聞なら載っているんじゃないかな?と期待しながら探しましたが、ティアの決算情報はまったく載っていませんでした。日経新聞だけじゃないんですね。

 日経については→http://tear1.seesaa.net/article/113752240.html
まだまだ知名度が低いんだな〜と実感しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

2009年2月12日 追記ひらめき

ティアのホームページではネットから生前見積もりができますが、ここで葬儀プランを見ていたら、訃報についても載っていました。
基本的には52,500円かかりますが、ティアの会の会員で95万円以上の祭壇を選ぶ と、訃報(新聞広告)も基本価格に含まれてきます。
他社でも同様に、一定額以上の葬儀には自動でセットされてくるみたいですね。
posted by Zaimax at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

今日もティアは好調です!

と言っても株価動向のことではありませんわーい(嬉しい顔)
今日は会社説明会をはしごしてきたので、ティアの会館も2ヵ所チェックしてきました。
今日はこちらのブログでも少しティアのことを書いています。

こちらです → http://zaix.blog50.fc2.com/blog-entry-92.html

 2月10日(火) 仏滅 13時頃 晴

ティア黒川 2件  平安会館名古屋 3件 プレア黒川 0件

平安会館はさすがシェアトップですね〜毎日フル回転なんじゃないか?と感じます。
会社説明会からの帰りには浄心の様子もチェックしてきました。

 2月10日(火) 仏滅 18時すぎ 晴

ティア浄心 1件  平安会館浄心 2件

こちらも平安会館が好調ですが、ティアもがんばっています。

ここのところ他の葬祭上場企業も3Q決算を発表してきているので、なんか最近とても忙しいように感じます(^_^;)
順次アップしていきますので、よろしくお願いします。

そして今日のティアの株価推移ですが、前日と変わらず97,000円で1株の出来高でした。
最近のティアの出来高は増減が激しいですね!

   今日の寄付き前の板状況
Tear090210Yita.jpg
   今日の前引けの板状況
Tear090210Zita.jpg
   今日の大引けの板状況
Tear090210Gita.jpg

見ていただければ分かるように、上と下の方にはまとまった注文があるんですが、9.4万〜9.9万あたりにはほとんど注文がありません。この間の値動きなら出来高は少なく、上か下どちらかに動くと出来高が増えるという感じです。過去の値動きから見るとちょっと高めの位置にいますし、あらたな情報もないのでこう着状態という感じですね。

株価にあまり動きがないので、葬儀件数や同業他社の決算などをチェックしていこうと思っています。
posted by Zaimax at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株価動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜のFC会館 ティア加納

日・月と岐阜方面に行っていましたが、いつも気にしている岐阜のティアFC店の状況を見てきました。2ヵ月おきくらいにティア加納の前を通っていますが、今まで葬儀を行っていることがなかったので、FCの業績は大丈夫なのか心配していました。
まあオープンしたのが2008年7月なので、そんなにすぐに依頼は来ませんよ!もっと長い目で見てくださいということなんでしょうが(笑)
ティア加納は岐阜のフランチャイジーの4会館目なので、普通に考えればFCの業績が悪ければ4つも会館を作らないよねということなんですがわーい(嬉しい顔)

それでも気になるので昨日も前を通ってきました。すると葬儀の看板が立っていましたexclamation×2
実際に葬儀が行われているのを見ると安心しますね。
ティアイズムを全国に広げて行くには、FCの力も大きいと思うので、ぜひFCと共に業績を向上させていって欲しいですねぴかぴか(新しい)
posted by Zaimax at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

名古屋周辺の葬儀業者

ティアと競合している、名古屋近辺の葬儀業者をまとめてみました。
2009年2月時点の情報なので、その後会館数が増えている可能性があります。
 ブログランキングに参加しています 次項有 にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ
 上位を狙っています♪クリック応援よろしくお願いします
るんるん
 クリックすると別画面でブログランキングが開きます

   愛知県中心に葬祭会館をGoogle地図にプロットしました

随時更新しています。主な会館をプロットできれば、競合の状況や空白地点などが一覧できますね!
これからも充実させていきます手(チョキ)

平安閣グループ

heianmap.jpg

名古屋最大の互助会グループ(名古屋冠婚葬祭互助会)です。冠婚葬祭事業を手がけ、介護事業にも進出しています。
葬儀会館は名古屋市内15会館、一宮方面中心に周辺部にも16会館、2009年夏には北名古屋市にもオープンします。
名古屋の葬祭業ではNo1の会社です。
名古屋市内のシェアは35%程度を占めているのではないでしょうか。あくまで私の勝手な推定ですが、葬儀会館も大きくて1日3件葬儀を行うことも多いので、名古屋の葬儀の1/3は平安会館が占めているという感じですがく〜(落胆した顔)
名古屋でのティアの最大のライバル会社ですexclamation×2


愛知葬祭 愛昇殿

aishomap.jpg

名古屋では平安閣グループに次ぐ規模の、互助会グループ(愛知冠婚葬祭互助会)です。
葬儀会館は名古屋市内11会館、名古屋周辺部にも15会館を幅広く展開していて、三河・知多方面にも4会館、三重県2会館、岐阜県1会館、静岡3会館、長野2会館と広域展開しています。
名古屋市内のシェアは20%程度ではないでしょうか。
冠婚葬祭にとどまらず幅広く事業展開しているようです。
結婚式は、高砂殿、ザ・グランドティアラブランド、葬儀は愛昇殿ブランドで展開しています。
会社概要は → こちらです


ティア

tearmap.jpg

説明は不要ですね(笑)
名古屋市内No3の葬儀会社で、名古屋市内のシェアは15%です。
葬儀会館は名古屋市内15会館、名古屋周辺部にも6会館、三河地区に3会館を直営で展開しています。岐阜県にはFCで4会館、関西には直営1会館、FC2会館を運営しています。


ヴィオーラ・グループ 紫雲殿

shiunmap.jpg

母体となっているのは株式会社 三輪本店で、たぶんですが仏壇・仏具の販売店から葬儀業に業態を広げてきたようです。互助会組織ではなくて、ティアの様に初回申込金のみで月々の会費が不要の「むらさき友の会」という会員組織を作っています。
名古屋市内に9会館、周辺の東郷町に1会館を展開しています。


丸八互助会 プレア

maru8map.jpg

ティアの冨安社長が、ティア設立前に勤務していた会社です。
互助会組織で冠婚葬祭を手がけています。
名古屋市内に4会館、周辺の小牧市に1会館を展開しています。
もっと会館が多いのかと思いましたが、意外と少ないんですね。


イズモ葬祭 セレモニーホール貴賓館

出雲殿グループの葬祭部門で、静岡県から愛知県にかけて展開しています。冠婚葬祭を手がける互助会組織(出雲殿互助会)です。
グループ全体の従業員数は約900名、資本金5.3億円、売上高358億円とかなり規模も大きいようです。
名古屋市内2会館、名古屋周辺に5会館、三河周辺に6会館、静岡県に8会館を展開しています。
冨安社長が山口県の葬儀会社から紹介されて勤務したのがイズモ葬祭です。
イズモ葬祭がなければティア創業はなかったので、ティアに投資することもできなかったわけです。ということで、ティア誕生のきっかけを作ってくれたとてもありがたい葬儀会社がイズモ葬祭と言うことになります。と言っても葬儀を依頼するのはお薦めできませんねひらめき 理由は分かりますよね?このホームページを見てくれているんですから説明不要ですよねわーい(嬉しい顔)

一柳葬具總本店

大規模な社葬を中心に葬儀を行っている会社です。ホームページによると従業員数は60名ということなので、規模はそれほど大きくないですね。社葬を中心に行なっている千種のいちやなぎ中央斎場といちやなぎ野並斎場の2会館を持っています。
日経新聞に全面広告も出しています。大規模葬儀中心で利益率が高そうですね!


他にもそれなりの規模の葬儀会社が見つかれば追加していきます。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいね!
posted by Zaimax at 17:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 競合会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は0件でした

今日も暖かくていい天気ですね晴れ
例年なら2月上旬というのは一番寒い時期なのに、今年は2月に入ってからポカポカ続きのような気がします。もう4月になったのかな?という感じです。地球温暖化というより地球高温化が進んでいますね晴れ晴れ晴れ

 2月7日(土) 先勝 13時頃 晴 今日も暖かくいい天気です

ティア浄心 0件  平安会館浄心 新規0件(昨日の2件のみ)

昼は栄方面に行ったので、那古野愛昇殿の状況は分かりません。夕方チェックしてきます。
ティア浄心には大きな看板が立っていたので、もしやexclamation×2と思いましたが、今日・明日と葬祭見学会を行っている案内看板でした。

今日は帰りに黒川方面を通ってきたので、こちらの状況も報告します。

 2月7日(土) 先勝 15時頃 晴

ティア黒川 0件  平安会館名古屋 3件(1件は法要) プレア黒川 0件

プレア黒川は、以前冨安社長も在籍していた丸八互助会が運営する葬儀会館です。
黒川でも今日は平安会館の一人勝ちですねあせあせ(飛び散る汗)

   23時45分 追加

 2月7日(土) 先勝 17時過ぎ 晴

ティア浄心 0件  平安会館浄心 2件  那古野愛昇殿 1件

昼頃に見た時は、平安会館浄心は昨日の2件だけでしたが、夕方に再度チェックしたら別の2件に看板が変わっていました。現状では平安会館の強さは圧倒的ですねexclamation×2

まだ作成途中なんですが、名古屋の主な大手葬儀会社をまとめたページを作っていますので、参考にしてくださいねるんるん

これからもティア関連情報を充実させて行きますので、これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

http://tear1.seesaa.net/article/113840785.html
posted by Zaimax at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

寄付きから買い殺到?(笑)

昨日好決算を発表したティアですが、日経新聞では地方欄でもまったく取り上げられていませんでした。まだまだこれからなんですね。

そして今日の株価動向が気になるところですが、いきなり9.5万円に30株の買い注文が入っていて、株価大幅上昇に期待が高まります。30株が買いあがってくれたらまた10万円台ですよねわーい(嬉しい顔)

 寄付き前の板状況
Tear090206Yita.jpg

が、あっさりと30株の売りが出てあせあせ(飛び散る汗)またいつもの板状況に戻ってしまいました。まだまだ知名度が低くて注目している人が少ないんですね。
今日も昼から外出するので、ティア浄心の様子をチェックしてきます。

 2月6日(金)赤口 12時頃 晴 今日はちょっと寒いですがいい天気です

ティア浄心 0件  平安会館浄心 2件  那古野愛昇殿  1件
 16:40 追加・更新ぴかぴか(新しい)
3社のシェア通りの結果になっています。平安は昼には1件でしたが、夕方には2件になっていました。西区では平安会館が好調ですねexclamation×2

冒頭に日経新聞でまったく取り上げられていないと書きましたが、先日の日経には映画『余命』の紹介広告とタイアップして、ティアの広告も出していたのに、好調な決算について何も触れないとは寂しいですね。
日経も広告が減ってるんでしょうから、広告主を大事にしないとね。最近は日経テストの募集やセミナー案内など日経自身の広告が目立って増えています。
なぜ日経がティアの決算を取り上げないか考えてみましたわーい(嬉しい顔)

1日経の記者もティア株を買い増したいので、ティアのいい情報は極力載せないあせあせ(飛び散る汗)
2日本経済は悪くなるexclamation×2という雰囲気を出すため、業績悪化のニュースを優先して取り上げている(笑)
3ティアを知らないもうやだ〜(悲しい顔)
マスコミの情報は裏読み(なぜこの記事がこのタイミングで出てくるのか自分なりに考える)が必要ですが、今回はまったくの遊びですので...わーい(嬉しい顔)

 前引けの板状況
Tear090206Zita.jpg

後場は売買が成立せず、9.6万円の売り気配で終了していました。
30株のまとまった買い注文が入っているのが目立ちますね。上値は追わないけど、下がってくるなら買いたいor買い増したいみたいですね。
今週のティアは、下ひげの長い陽線で終了しました。
来週はどう動くのか楽しみですね手(チョキ)
と言っても中長期投資なので、売買するわけではないんですが(笑)

Tear090206s.jpg
posted by Zaimax at 09:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 株価動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

第1四半期決算発表!

今日ティアの09年9月期1Qの決算が発表されていました。
決算発表は来週末ぐらいだと思っていたので、こんなに早く発表されるとは意外でした。
なのでチェックを怠っていましたあせあせ(飛び散る汗)
決算発表が早くなるのはいいことですね。それだけ社内の管理体制もしっかりしてきたということですし、経営判断も素早く行えるようになると思います。
葬祭関連上場4社の中でも一番ですねひらめき

第1四半期決算は、7%増収22%増益と絶好調ですわーい(嬉しい顔)

Tear09Q1.jpg

利益は2桁増益ですし、利益率も毎年向上してきています。
10-12月決算は苦戦している会社が多い中、不況に強い葬祭業ぴかぴか(新しい)、その中でも不況に強いティアひらめきということがはっきり現れていますねexclamation×2
葬儀は冬の間が多いので、ティアの場合は上半期の業績をどの位伸ばせるかがポイントとなります。先日の会社説明会では、1月も好調で過去最高の葬儀件数を更新ぴかぴか(新しい)ということですから、今期も期待できそうですね。
営業キャッシュフローも大幅に増加していて、特に不安要素は見つかりません。投資有価証券をほとんど持っていないというのも安心ですね。本業は順調でも投資有価証券評価損で赤字になる会社もありますからねぇもうやだ〜(悲しい顔)
ティアの場合は40万円ほどしか持っていないようなので、業績への影響はほとんどないですね。

あえて不安材料を探せば、フランチャイズ事業についての記載がないことくらいでしょうか。FC事業は現状苦戦しているように感じているんですが、経営成績報告に1Qの状況について何も記載されていませんでした。
FCについては先日の会社説明会で、今期以降南海電鉄のFC展開が加速するという話があったので、今後の展開に期待しましょう。

配当については、配当性向20%を確実に確保していきたいという言葉がありましたし、一応2000円と発表していますが前期実績を下回ることはないと思っています。ティアは保守的に業績見込みを発表する傾向があるので、3Qくらいまでの業績を見ながら配当についても上方修正してくると期待しています手(チョキ)
今後もティアの活躍を楽しみにしていますexclamation×2
posted by Zaimax at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業績情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のティア報告

今日は名駅近くで行われたプロトコーポレーションの会社説明会に行ってきました。プロトコーポレーションの創業者は、ティア最大の出資者でもある横山博一氏です。
なのでいつも以上に真剣に聞いてきましたわーい(嬉しい顔)
そして今日のティア浄心です

 2月5日(木)大安 12時頃 晴 今日も暖かくいい天気です

ティア浄心 0件  平安会館浄心 0件  那古野愛昇殿 0件

ティアと平安会館は1件づつの葬儀を行っていましたが、昨日報告した分と重なるので本日は0件としています。葬儀は2日間に渡るので看板も2日間出ており、ダブルカウントしないように注意します。愛昇殿はたぶん葬儀も0件だと思います。

そして今日のティアの値動きです。
今日は買いたい人の方が上回っていたようで、昨日の急落分を戻しました。

 寄付き前の板状況
Tear090205Yita.jpg

 前場終了時の板状況
Tear090205Zita.jpg

 大引けの板状況
Tear090205Gita.jpg

9.5万円ではけっこう売りが出てきたみたいですね。
まあこの辺りでしっかり調整してください。
posted by Zaimax at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株価動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葬儀業界の統計情報など

ティアの会社説明会で、全国の葬祭業者の状況についての説明がありますが、この元になっているのは経済産業省が3年ごとに行っている
『特定サービス産業実態調査報告書 葬儀業編』です。
2002年、2005年に調査が行われていて、概要も公開されています。
3年ごとに調査するので2008年にも調査が行われていますが、たぶん現在集計中なのだと思います。
一般に公開されるのは2009年11月頃のようです。
過去2回の調査報告を見ることができますが、なかなか興味深いですね。
じっくり読んでみようと思います。

 2002年度概要報告書 → H14特定サービス調査.pdf

 2005年度概要報告書 → H17特定サービス調査.pdf

他にもかなり古いですが、2006年1月1日号の読売ウイークリーの記事で、外国人参入「葬儀ビジネス」の新風というものがありました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06010101.htm

アメリカの葬儀事情や生前見積もりなどが取り上げられています。

これからも葬儀業界を取り上げた記事が見つかったら、掲載していこうと思います。
posted by Zaimax at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

葬儀件数報告+おまけ(笑)

昨日は1日映画を見に行っていました。
なのでティア浄心の状況はわかりませんが、代わりにティア四軒家の前を通ったので、こちらの状況を報告させていただきますわーい(嬉しい顔)

2月3日(火)先負 12時頃 天気:くもり

ティア四軒家 葬儀件数 2件

ティア四軒家は昨年6月末オープンで、まだそれほど時間が経っていないのに2件の葬儀とはさすがですねぴかぴか(新しい)
葬儀件数は順調という社長の言葉もうなずけます。1館の状況だけでは分からないかわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

途中に通る203号線にはティア守山の看板も出ていることがあるんですが、今日は出ていませんでした。葬儀がないのか看板が置いてないだけのかは分かりませんが。

そして、今日もティア浄心の様子をチェックしてきました。

2月4日(水)仏滅 13時頃 晴

ティア浄心 1件  平安会館浄心 2件  那古野愛昇殿 2件

今回は名古屋駅近くの那古野愛昇殿の件数も載せてみました。
たぶん名古屋市内のシェアは、1位から平安会館→愛昇殿→ティアの順だと思います。
帰りの16時ごろに見たら、平安会館浄心は1件になっていました。今日2件の葬儀が終わり明日は1件あるのか、1件は夕方からなのかは不明です。
さすが上位2社は強いですね。ティアのシェアが15%に対し、上位2社で55%を占めているそうなので、ティアの倍の葬儀を行っているのが現状です。だんだんと同じくらいの件数に近づいて行くといいですね。

ところで今日の株価は大きく下落しています。34株と出来高は多いので、下値に買い注文を入れていたら買い注文にぶつける売りが出て、だらだらと下がってしまったという感じです。
 寄り付き前の板状況
Tear090204Yita.jpg
 大引けの板状況
Tear090204Gita.jpg

9:31に9.3万円10株の買い注文に合わせた売りが出て、その後9.5万円まで3株の買いで戻しますが、14:32に9.2万円10株の買い注文に合わせた売りが出て、その後は小口の売りで値を下げるという展開でした。
両方の板状況と歩みを見ると、下値での買い注文は入れっぱなしということが分かりますね。

会社説明会では冨安社長から、葬儀件数は月間の最高記録を更新しているという話があったのに、売りという判断になってしまうんでしょうかexclamation&question
300名近くの人が聞いているはずなのに、積極的に買おうと思う人はいない様ですね。安くなったら買ってもいいかもという感じでしょうかわーい(嬉しい顔)

 最近の日足
Tear090204h.jpg

日足チャートもかなり崩れてしまいました。まあまた8万円を割ってくるようなら喜んで買わせて頂きますが、どの程度まで下がるんでしょうねぇ揺れるハート

丸2日かけてまとめた、31日の会社説明会レポートを大々的に公開して、ティアの良さをアピールしないといけないかなわーい(嬉しい顔)
posted by Zaimax at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 受注動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

会社説明会の様子をまとめました

1月31日に名古屋で行われた、名古屋証券取引所主催「株式投資ウィンターセミナー」 ティアの投資家向け会社説明会に行ってきました。
今回も冨安社長から50分以上にわたる熱い話が聞けました。
まとめるのに丸2日かかり、分量も大量になってしまいましたが、ティア情報を見てくださっている皆様に先行公開したいと思います。
足元の順調さや今後についても話がありましたので、ぜひご覧くださいねぴかぴか(新しい)

http://sokai.seesaa.net/article/113462560.html
posted by Zaimax at 10:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

新コーナー誕生(笑)

31日(土)にはティアの会社説明会があり、冨安社長から説明がありました。どんな内容だったかは今まとめていますので、もう少しお待ち下さい。
今回も葬祭業に対する熱い想いや、ティアの現状について話を聞くことができ、いいスピーチだったと思います。
そして迎える今日の株価の動きが気になります揺れるハート

Tear090202ita.jpg

結果は900円高とはいえ、出来高は1株で低調な値動きでした。売り込もうという動きもありませんが、スピーチを聞いてぜひとも買おうという動きもあまりなかったようです。でも金曜日よりは下値での買い注文が増えたように感じますね。
そんなに短期的な成果は求めていませんので、業績向上とともに株価も上がって行って欲しいですねグッド(上向き矢印)

そして今日から、新コーナー『今日のティア浄心会館』わーい(嬉しい顔)を始めることにしました。
ティア浄心会館の前をよく通るんですが、近くには最大のライバル平安会館があり、ここ2ヵ月ほどの印象ではかなり苦戦しているように感じていました。それならちゃんとデータに残しておこうexclamation×2ということで、気付いた時にはチェックすることにしました。

 2月2日(月)友引 13時頃 晴(笑)
ティア浄心 1件   平安会館浄心 2件
今日も平安会館は好調ですね。日によっては1つの案内看板に、3件exclamation×2名前が載っている事もあります。長年顧客を囲い込んできている互助会は強いですね。

がんばれティア浄心ぴかぴか(新しい)

みなさんの近くのティアの調子はいかがですか?
posted by Zaimax at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株価動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。